blank

マッチングアプリで確実にビデオ通話に誘えるテクニック



  • ビデオ通話に誘うためには、プロフィールに会話ネタを散りばめ、譲歩した提案と時間設定が大事
  • ビデオ通話ができるおすすめのツールはZoomLINE
  • ペアーズdineには、マッチングアプリ内にビデオ通話機能があるので誘いやすい
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
無料DL
詳細
・国内最大級のマッチングアプリ
・真面目な恋活・婚活
・ビデオ通話機能で会えなくても繋がれる

※この記事は、2020年4月29日公開「マッチングアプリで確実にビデオ通話ができるメッセージ」をもとに作成しています。

この記事を読んでいる男性の中には

blank
男性 30歳

マッチング後ビデオ通話に誘っても断られる…

と、お悩みの方いらっしゃいますよね?

今回は、マッチングアプリで確実にビデオ通話に誘えるテクニックをお伝えします!

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリでのビデオ通話によるメリット

blank

コロナウイルスが収束した後も、オンライン化の文化が続くことが予想されます。

blank

つまり、「本当に会いたい人」「本当に好きな人」としか会わなくなるはず。

そこで大事なのがビデオ通話です。

ビデオ通話で心の距離を縮められれば「この人と会いたい!」と思わせることができますよ。

マッチングアプリでビデオ通話に誘うための準備

blank

見ず知らずの人とビデオ通話をすることはハードルが高いです。

なので、いきなりビデオ通話に誘ってもうまくいきません。

誘う前に、相手と共通の話題を用意することが必要になります!

blank

ビデオ通話ではコンテンツが会話しかありません。そこで、気まずくならないために共通の話題を用意することが大事なんです!

ビデオ通話では、仕草やボディタッチといったノンバーバルコミュニケーション(言葉を使わないコミュニケーション)をとることができません。

そこで、プロフィールに会話のネタになるワードを盛り込むことが重要です。

会話のネタになるワード

①出身地と居住地

blank

blank

お互いに行ったことがあれば共通の話題になるし、家が近ければデートにも誘いやすくなりますよね。

②趣味

blank

blank

好きなものを共有できる相手って心地いいし、話も盛り上がるんです!

ただし、単に「映画好き」「旅行好き」だけではなく、映画なら最近観た作品、旅行なら一番行ってよかった場所、というように具体的に書きましょう!

blank

恋バナがしやすくなることから、ネット配信系ではテラスハウスがおすすめ!
YouTube やゲームの話題でも大丈夫です。

ひとこと・つぶやき欄に「仲良くなったらビデオ電話しましょう」と書いておくのも効果的です!

マッチングアプリでビデオ通話に誘うときのメッセージ

blank

結論から言うと、ビデオ通話に誘うためのメッセージは

「もっと○○ちゃんと話してみたいから会ってみたいな、でもいきなり会うのは怖いと思うし30分だけビデオ通話してみない?」

です。

このフレーズでは、2つのテクニックが使われています。

名前だけ聞いても訳が分からないと思うので、説明していきます。

①ドア・イン・ザ・フェイス

blankドア・イン・ザ・フェイスとは、少し難しい提案をしてからハードルを下げると、後に言った要求が通りやすくなるテクニックのこと。

blank

この場合、直接会うことからハードルを下げることで、ビデオ通話に誘いやすくなります。

②タイムコンストレイントメソッド

blankタイムコンストレイントメソッドとは、時間制限を設けることで提案に対する相手の心理的ハードルを下げるテクニックのこと。

blank

ここでは、「30分だけ」という時間制限を設けることで、相手に安心感を与えています。実際には30分以上話しても大丈夫です!

マッチングアプリでビデオ通話する時におすすめのツール

blank

①Zoom

blank

Zoomは、互いに使ったことがあって、回線が安定していればおすすめです。特に相手がIT系の企業なら使ったことがあるはず。

利点
・先にトークルームを作って招待すれば仕事ができそうに思われる
・パソコン版であれば肌補正してもらえる

欠点
・相手に使用経験がないと、初期設定でもたついてしまう

②LINE

blank

LINEなら99%の人が使ったことがあるはずだし、設定も簡単ですよね。

利点
使い勝手がいい
・簡単なゲーム機能がついてるので、会話に困りにくい

ビデオ通話の機能があるマッチングアプリ

1.ペアーズ

blank

アプリダウンロード

ペアーズ(Pairs)

真面目な恋活・婚活

20代中盤~30代の男女向け

1,320円~

無料

もっと詳しい解説を見てみる

ペアーズは会員数500万人を超える国内最大級のマッチングアプリです。

コミュニティが約10万種類あるので、趣味が合う人もきっと見つかるし話題作りしやすいですよね。

また、新しくアプリ内にビデオ通話機能が追加されたのでオンラインデートも可能になりました。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2.dine

blank

アプリダウンロード

dine(ダイン)

メッセージなしで、会いたい人向け

30代男性、20代中盤女性向け

2,900円~

2,900円~

もっと詳しい解説を見てみる

dineは、デートに特化した新感覚のマッチングアプリ。

メッセージのやりとりをする前にデートの日程を決めるので、効率化を図りたいハイスぺ男女におすすめ。

また、dineにも新しくビデオ通話機能が追加されたため会えなくてもオンラインデートが可能になりました。

Dine(ダイン)ダウンロード

まとめ

今回はビデオ通話をするためのテクニックを主に2つ紹介しました。

ビデオ通話をするためのテクニック
①プロフィール文章に会話ネタを散りばめておく
②譲歩した提案をして時間制限を設けておく

皆さんのマッチングアプリでの出会いを応援しています!

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す