TOP > ペアーズ (Pairs) > 記事
ペアーズ (Pairs)
Pairs(ペアーズ)
マッチングアプリの王道!
登録者数も多く初心者におすすめ

ペアーズ(Pairs)でマッチング後メッセージがこない!理由と対策を解説!

タグメッセージ, 女性向け, 男性向け, マッチング

ペアーズ (Pairs)


  • メッセージが来ない男性の理由:①キャッチボールができてない、②メッセージが普通すぎ、③間違っていいねした
  • メッセージが来ない女性の理由:①相手が無料会員、②塩対応すぎ、③間違っていいねした
  • メッセージを続けるコツは、共通点→質問で攻めることです。似ている有名人の写真を送ってみるのも有効!

こんにちは、マッチアップ編集部です。

今回は700万人が利用する国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービス「ペアーズ(Pairs)」のメッセージに関する記事です。

「マッチングしたのにメッセージが来ない……」
「いいねくれたのに返信してくれない……」

ペアーズを使っている上で一度はぶち当たる壁、「メッセージ問題」にお悩みの男女も多いと思われます。
今回はマッチングの仕組みから、メッセージが来ない理由について徹底解説します。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

マッチングアプリでマッチングしない、メッセージが続かない……そんな人はマッチアップ編集長さきが直接指導します↓

 ペアーズとは?


ペアーズ公式ホームページ

まずはペアーズってなんだ?という方へ。(知ってるわ!という方は読み飛ばしてください。笑)

ペアーズは累計会員数700万人、マッチング数は延べ4300万組以上という日本最大級のマッチングアプリです。
会員数が多いために年齢層・ニーズも多岐に渡っていて、恋活で使っている人もいれば婚活で使っている人もいます

ただ、一つ問題が……
会員数が多く、たくさんの選択肢があるゆえに、間違ったメッセージを送ってしまうと足切りされてしまうのです。

さらに「マッチングアプリは減点方式」とも言われていて、一度失敗すると挽回が難しいという現実も。
せっかくマッチングしたとしても、メッセージのやり取りができなかったらマッチングした意味がないですよね。
そのためにメッセージでしくじらない方法を身に着けておく必要があります。

マッチングの仕組み!いいねが超重要!

メッセージをやり取りするのにはマッチングが不可欠です。
検索画面や足跡から気になるお相手がいたらいいねを押しましょう。

いいねは月に30個(プレミアム会員は50個)送ることができ、それ以上は課金制で1いいね=140円となっています。
いいねを押すと、相手の画面の「お相手から」欄にあなたのプロフィールが表示されます。

お相手があなたのプロフィールを確認し、「ありがとう」をタップしたらマッチングとなりメッセージのやり取りが可能になります。「ありがとう」では自分のいいねは消費されません。


プロフィール下部にはその人がもらったいいね数が表示されているのですが、男女でもらえるいいね数の平均には格差があることがわかっています。
女性の平均は116いいねに対して男性は平均21いいね。
ペアーズの会員の男女比が5:2であることを加味しても、男性から送るいいねの約半分は無視されているということが判明しました。
このことから女性の方がマッチングしやすいことがわかりますね。

マッチアップ編集部たま子(21歳・学生)の実感で言うと、マッチング率は

女性から送ったいいね→9割
男性から送ったいいね→3割

というイメージです。

マッチングしない人へ送る記事

「メッセージに行く前にそもそもマッチングしない」という方へ。
マッチングの重要ポイントは「写真」「プロフィール」「足あと」の3つです。この3つをキチっと抑えればマッチングすることは可能です。
それらのポイントを解説しつつ、参考になる記事も紹介したいと思います。

★写真(男性編)
男性の写真は他撮りで笑顔が鉄則です。

イケメンである必要はないので、自然な表情のものにするように心がけましょう。

友達と写っている写真の切り抜きや、画像がぼやけているものは避けられる傾向にあります。
複数枚写真を設定すると女性に安心感を与えるので、マッチング率向上につながります。

写真(女性編)
まずトップ写真には、顔がはっきり写っていて一番盛れているものを選びましょう。

男性と違い、自撮りでも構いません
女性の人気会員を見てみると、水着など露出多めの写真も多く見受けられます。

男ってバカね……!

サブ写真は多ければ多いほど良さそうです。

★プロフィール(男性編)
重要なのは誠実感だと思われます。
男性人気会員の自己紹介文は、テンプレートではなくきちんと自分で考えた文章がほとんどです。

また、基本的にプロフィール項目は埋めたほうがいいのですが、都合の悪い情報は伏せつつ、初回デート費用を「男性が全て払う」に設定するとマッチング率が上がります

★プロフィール(女性編)
女性は写真がメインなので、プロフィールでは地雷感を出さなければ大丈夫です。

ただし自己紹介文や項目を埋めないとサクラだと思われてしまうかもしれません。
自己紹介は趣味や休日の過ごし方など、あなたのことがわかるような文章だと良いでしょう。

★足あと(男女共通)
異性のプロフィールを見ると、その相手のもとに「足あと」として記録が残ります。その足あとからいいねを送る人も多いので、なるべく多くのお相手に足あとを付けることが重要です。
時間があるときはスワイプを繰り返してたくさん足あとをつけましょう。

★参考になる記事
①男女共通


いいね数を1ヶ月で約10倍に増やした『マッチアップ編集部の奇跡』がいいねをもらう方法について、男女別の写真やプロフィール、裏技までもを徹底解説しています。
スペックが高くない男性や、顔に自信のない女性でもいいね数は増やせます。まずはこれだけでも読んでみましょう!

②男性向け


「足あと」からいいねをするとマッチングしやすくなる、ということを検証した記事です。
自分のプロフィールに興味を持ってもらうためにも、足あとパトロールを試してみてください。

③女性向け


なかなかいいねがもらえない女性はこの記事の内容に当てはまっているかも…?男性にウケないプロフィールにしていないかどうか、チェックしてみてください。

いいねがほしい・もっとマッチングしたい男性に!
男性のプロフィール作成マニュアルはこちら↓

 マッチング後、メッセージがこない3つの理由を解説!

【男性編】

①会話のキャッチボールができない

長文で自分語りをしたり、返信を待たずに何回も送ったり。
このような一方的すぎる文章は相手にとって恐怖しか感じません
マッチングして嬉しいのはわかりますが、まずは会話のキャッチボールを意識しましょう。

②メッセージが普通すぎて埋もれる


一見悪いところがなさそうな文章ですが、いいところもありません。
これで返信がもらえなかったという方も多いのではないでしょうか。

このような何の特徴もないメッセージは他のメッセージと埋もれてしまうのです。


ペアーズで3000いいねを超えた時のたま子のメッセージ画面。
特に人気会員には同じようなメッセージが数多く届いています。
問題があるわけじゃないからマッチングしたけど、特にメッセージに返信する理由もないということです。

ペアーズは2018年5月から、「お相手のプロフィールを見ながらメッセージを打てる」ようになりました。

今までプロフィールを読んでいる感を出すために、メッセージ打ちながらプロフィール画面に戻って、またメッセージ打ち直して・・・なんてことをしてましたが、その手間はもうなくなりました。
他のライバルもきちんとプロフィールを読んでメッセージを送るようになります。
「これ、プロフィールに書いてあるじゃん!」みたいなことを質問してしまわないように、この機能をフル活用してくださいね。

③間違えた

間違えて「いいね」や「ありがとう」を押してしまったパターンです。
しかし、本来であればマッチングできなかった相手とマッチングできたということにもなるので、メッセージができる分チャンスと捉えてもいいかもしれません。

【女性編】

①相手が無料会員の可能性

女性は完全無料ですが、男性は月額料金を払わないとメッセージができません。

登録だけなら無料のため、どのような人と出会えるのか試しにやっている可能性が高いです。
無料会員は写真が少なかったりプロフィール文章がテキトーだったりする傾向にあります。
このような場合、相手が有料会員になるのを待つしかないです。

②塩対応すぎる

返信が来なくなったメッセージを見返してみると、塩対応すぎて返信のしようがないものが多かったです。

話が盛り上がっていたのに「はい」だけしか返ってこなかったら、返信する気も失せますよね。
質問を入れたり自分の話をするなど、話を続ける姿勢は見せるようにしましょう。

③間違えた

やっぱり、間違えていいねを押してしまったパターンというのはあります。
メッセージで挽回できる可能性もありますが、自分から送っても返信がないようだったら他のお相手を探してもいいかもしれません。

メッセージを続けるための3つの方法

①共通の話題→質問
マッチング後最初のメッセージでは「○○さんも洋楽好きなんですね!××という曲知っていますか?」など、コミュニティや自己紹介から共通の話題を探し出しましょう。
1つ共通の話題があると強いです。

返信しやすい内容というのが一番大事なので、自分語りをしたら質問も入れてあげましょう。

②手ごたえを感じたらLINE移行
何回かやりとりをして、手ごたえを感じたらすぐにLINE交換打診をしましょう。
LINEであればメッセージが埋もれる確率も減りますし、電話で直接声を聞くこともできます。
ただし相手が自分に気がない場合には無視される可能性もあるので気を付けましょう。

③似ている有名人
共通の話題がない場合だけでなく、返信がもらえなかった相手に対しても有効です。
画像を送ると相手には「写真が届いています」と表示されます。
似ている有名人の画像と「この人に似ているって言われませんか?」というメッセージが来たら気になって無視していたメッセージも思わず開いてしまいます。
実際に似ていなくても会話を再開するきっかけになるので、ぜひ使ってみてください。

マッチングすると消える?!相手のログイン表示

相手がオンラインの時を狙ってメッセージをすると返信率は上がります。
しかしこのログイン表示ですが、2往復以上のやり取りをした相手のものは表示されません。

つまり、多少やり取りをしたお相手から返事が来ない場合、メッセージを見ていないだけなのか、メッセージを見た上でスルーされているのかはわからないのです。

そこで使える裏技がペアーズの「プレミアムオプション」「レディースオプション」
この、男女それぞれのためのオプションプランには「未読・既読がわかる機能」がついています。

メッセージが来ない!とやきもきしている方はそれらも検討してみてはいかがでしょうか。
詳しい料金体系はこちらに記載しています。

LINE交換・デートにいきたい人に送る記事

メッセージが続くようになったら次は実際に会ってみましょう!
ご飯、スイーツやお酒などグルメの話を振るとどんなお相手でもデートに繋がりやすいです。
デートの日程調整の段階でLINE交換を打診すれば、自然かつ連絡が取りやすくドタキャン率も抑えられます。

気になるお相手とのデートが決定しても気を抜かないようにしたいですね。
マッチアップ編集部たま子が30人以上と本気のデートをした体験記も参考にしてみてください。

まとめ

ペアーズのマッチングの仕組みと、メッセージの返信がこない理由と解決策について解説しました。
この記事がマッチングしてからのお悩みの男女の返信率向上に役立つと嬉しいです。

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

【2018年版】マッチングアプリ「ペアーズ」完全マニュアル!300人の口コミから料金まで徹底解説!

ペアーズで『いいね』を貰うコツを知りたい方は以下の記事もオススメです!
↓↓↓

【ペアーズ(Pairs)いいね攻略】4000越えのプロが男女別にコツを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

複数アプリのダウンロードがオススメ!

いい人とマッチングしない!なんて悩んでる方。もしかしたらマッチングしてるお相手が少ないのかも・・・?
マッチアップでは複数のマッチングアプリの使用を推奨しています。

世の中には何十種類もマッチングアプリから厳選した優良マッチングアプリをまとめて「マッチアップパック」にしました。
下記の4つのマッチングアプリ をまずはダウンロードしてください。

女性はどれも無料で使えるのでオススメです!

選定基準
1. 会員数が多い
2. 新規会員数が多い
3. オーソドックスで使いやすい

それぞれのアプリの詳細が気になる方は以下の記事もおすすめです!

アプリ 会員数 特徴 DL
約300万人 会員数最大のマッチングアプリ です。

コミュニティ機能により価値観の合うたった1人の人を探すのにもオススメ。

無料DL
約250万人 20代中心のマッチングアプリ。スワイプ型と「趣味で出会う」という気軽さからマッチング率は高いです。

おでかけ機能などにより、メッセージ最小限でデートにいくことができます。

無料DL
約70万人 メンタリストDaiGo監修の相性診断が売りのアプリ。

定期的にアプリ内で相性診断イベントが開催され、飽きさせない仕組みにより女性のアクティブ率は高め。

無料DL
累計
300万人
Facebook連携のマッチングアプリ を始めたのはOmiaiが日本で初めてです。

厳重な運営体制やイエローカード制度により、安全性が突き詰められています。

今年2月まで30代女性は有料だったので課金して出会いたいという積極的な女性も多め。

無料DL

ペアーズ(Pairs)バナー
Tapple(タップル誕生)のバナー
With(ウィズ)のバナー

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

マッチングしない・メッセージが苦手な人はこちらでお悩み相談も受付中!


監修・伊藤早紀
ペアーズ (Pairs)ペアーズ (Pairs)に登録してみる

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。