マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させる秘訣とメリット!経験者にインタビュー



  • マッチングアプリでの遠距離恋愛は相手の選択肢が広がるのでおすすめ
  • マッチングアプリでの遠距離恋愛は頻繁に連絡するのが成功の秘訣
  • マッチングアプリでの遠距離恋愛はヤリモクやメシモク、業者が避けられる
blank

こんにちは!マッチアップ編集長の伊藤です。
今回はマッチングアプリで遠距離恋愛された方にインタビューをしました!
マッチングアプリの遠距離恋愛事情を知りたい方は必見です。

マッチングアプリやっていると凄い遠くに住んでいる人からいいねされることがあると思います。そういった時に好みのタイプだけど、遠くて会えないから諦めてしまう人いませんか?

実はマッチングアプリで遠距離恋愛にはメリットも多いのです。
今回はマッチングアプリで遠距離恋愛をして付き合った方にインタビューし、「遠距離恋愛の成功の秘訣」を聞いてきました。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリで遠距離恋愛を始めた経緯

田中さん
年齢:30歳
仕事:大手IT企業勤務
アプリ使用期間:3ヵ月
出会った人数:15人

趣味:食べ歩き
性格:行動的

blank
伊藤早紀

そもそもなんで田中さんは遠距離恋愛を始めたんですか?

田中さん

マッチングアプリでいいねを多くもらう人あるあるなんですが、色んな地域からいいねがくるんですよね。北海道から沖縄まで

blank
伊藤早紀

確かにそうですよね。遠距離恋愛したい人がこんなに多いのかな?って思うくらいです。でも会うのが大変だから諦めるケースが多いと思うんですが。

田中さん

基本的にはそうなんですけど、その時はマッチングアプリ始めて数か月たっても理想の相手と出会えずの焦っていたんですよ。そんな時に大阪だったんですが、めっちゃタイプの子にいいねされたのでマッチングしちゃいました。これを逃したらチャンスがないと(笑)とはいえ、遠くの相手とはやりとりしたことなかったんで、不安で一杯でしたね。

blank
伊藤早紀

そういえばアプリは何を使っていたんですか?

田中さん

ペアーズです。色んな地域からいいねがくるのは会員が多いペアーズだからかもしれません

blank
伊藤早紀

確かに遠距離恋愛でも大丈夫というコミュニティも27,000人いますよね。

blank

田中さん

なので僕以外でも遠距離恋愛している人は結構多いのかもしれません。そもそも遠距離恋愛ってネットでの恋愛では結構あることなんですよ。SNSやオンラインゲームとか出会ったという話は多いですよね。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させる秘訣は?

blank
伊藤早紀

遠距離で付き合うまでハードルは通常より高いと思うのですが、心がけたことはありますか?

田中さん

通常ならメッセージ→デートという流れなのですが、デートに誘えないので電話をたくさんしました。電話ってデートまではいかないのですが、相手のことを知るのには有効なツールなんですよね。週3~4回してました。

blank
伊藤早紀

電話をたくさんするって、結構根気のいる作業ですよね。気軽に会えるマッチングアプリの逆をいくような感じです。

田中さん

遠くまでお金かけて行くので、どういう相手か見極めたかったのもあります。頻繁に電話しても楽しい相手ってことは、これは相性が良いと思いました。

blank
伊藤早紀

それだけたくさん電話していると、お互い好意を抱くし、初めてのデートでも初めて会った感じではなくなりますよね。

田中さん

なので、デートから付き合うまでの進展が早かったです。そんなに会えないから、決断を伸ばさないというのもありますね。

blank
伊藤早紀

付き合い始めてから、心がけることはありますか?

田中さん

付き合ってマッチングアプリを一緒に退会というのが良くある展開だと思うのですが、それはしませんでした。遠距離恋愛はお互い初めてでしたし、普通の恋愛と異なる部分があります。なので、別れた時のリスク管理でやめようとは思わなかったし、相手も思ってませんでした。

blank
伊藤早紀

それだと相手にこっそりマッチングアプリで出会った人とデートというのが考えられますし、不安になりませんか?

田中さん

僕はデートしてもいいと思っているんですよね。デートした結果、相手が乗り換えたら仕方ないことだと思っています。相手の行動を制限することで関係性を継続させるのではなく、自分の魅力という部分で継続させたいタイプなんですよ。自己肯定感が低くて、束縛したがる人はそもそも遠距離恋愛は向いてませんね。

blank
伊藤早紀

田中さんがモテるのがわかる気がします(笑)どれくらいの頻度で会われていたのでしょうか?

田中さん

相手のタイプにもよりますが、僕は月1~2回でした。これ以上会わないと気持ちが冷めてしまいますし、これ以上増やすと金銭的な負担が増すので別れる原因となります。お互い自由な時間を楽しめるタイプだったののが良かったですね。それに月1回しか会えないから、その日のデートは最高に楽しいです。

マッチングアプリで遠距離恋愛をするメリット

blank
伊藤早紀

気軽に会えるのが特徴のマッチングアプリで敢えて会うのが大変な遠距離恋愛する理由ってありますか

田中さん

選択肢が圧倒的に増えることだと思います。ペアーズで女性を探した時に東京だと女性は32万人ですが、全国だと100万人を超えます。せっかく好みの相手なのに場所を理由に切り捨ててしまうのは年齢で判断するのと同じで凄く勿体ないことしていると思うんですよね。マッチングが少ない人はもちろん、いいねが多くても好みの相手とマッチング人出来ない人にもオススメしたいです。

blank
伊藤早紀

なるほど。いいねが多い人でうまくいってない方も遠距離恋愛がおすすめってことですね。

田中さん

あと、マッチングアプリで最も避けたいヤリモクやメシモク、業者が避けられます。手軽にメリットを得たい人たちが、わざわざ会うのが面倒な人とマッチングしないですからね。

blank
伊藤早紀

そのメリットはいいですね。ヤリモクやメシモクも特徴はありますが、見極めるのは難しいです。最初から除外出来ているのは大きなメリットですね。

田中さん

それに遠距離恋愛のカップルが結婚する確率ってどれくらいあるかご存知でしょうか?実は1~2割程度と言われているんらしいのです。これを高いととるか低いととるかは人次第ですが、マッチングアプリを使った婚活で何百人と会っている人の体験談とかを読むと、1~2割って悪くない数字じゃないのかなと思っています。

まとめ

ポイント
・遠距離恋愛だと相手の選択肢が広がる
・頻繁に連絡するのが成功の秘訣
・ヤリモクやメシモク、業者が避けられる

気軽に会えるマッチングアプリで遠距離恋愛というのは、あまりイメージがわかない方もいらっしゃった方も多かったと思います。私もその一人でした。

ですが田中さんの話を聞いて、メリットも多くて遠距離恋愛もありなんだなと感じています。
マッチングアプリでの出会いに行き詰っている方、一つの方法論として遠距離恋愛をおすすめします。

田中さんが使っていたペアーズについてより詳しく知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

ペアーズ(Pairs)完全解説ガイド

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す