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マッチングアプリの現実は?実際にどんな人に出会えるの?『ゼクシィ縁結び』協力!「マッチングアプリ」恋愛実態も調査

この記事はプロモーションを含む場合があります。
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30代 会社員

マッチングアプリの現実は実際どうなの?出会えるの?

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20代 会社員

マッチングアプリで理想の人に出会えるの?

このような悩みや不安がある方が多いかと思います。

この記事では、ゼクシィ縁結びとの共同調査をもとにマッチングアプリの実態やマッチングアプリで出会えない人の原因を解説していきます。

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マッチアップ編集長のさきです。男性は社会人と学生でマッチングできるアプリが全然違います!この記事を読んで、自分にぴったりのマッチングアプリを探しましょう!

マッチングアプリで出会えない人の原因とは?

マッチングアプリを使っていて、「誰からもメッセージやいいねがこなかった」や「理想の相手に全然出会えない」という経験は、ありませんか?

ただ、出会えないのには理由があります。
なので、マッチングアプリで出会えない人の原因を、3つ紹介します。

1. アプリが自分に合っていない

まず、使っているマッチングアプリが自分に合っていないということが原因です。

実際に、婚活したいのに恋活アプリを使っていたら、真剣に出会いたくても出会うことができません。

なので、目的や年齢をふまえて、自分にアプリが合っているのかをまずは見直してみましょう。

以下のフローチャートで、たどり着いたマッチングアプリがあなたにおすすめのアプリです。

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2. プロフィール写真選びが失敗している

マッチングアプリでは異性を選ぶときに、プロフィール写真は、とても重要です。

いいねを押す基準の8~9割を占めると言われています。

なので、プロフィール写真を選ぶポイントを押さえて、設定しましょう!

また、もしいい写真がないなと感じている方は、プロのカメラマンに頼むのも一つの手なので、検討してみてください。

Tinderでの失敗談

実際に、Tinderで「フツメン」が本気でマッチングしようとしたら、何人とマッチング出来るかをマッチアップで検証しました。

そして、結果は「Tinderはフツメン以下だとまったくマッチング出来ない」ということが、調査でわかりました。
詳細が気になる方は、以下のリンクから記事を読んでみてください。

>>>【実体験】Tinderはイケメンしか出会えない

3. プロフィールが充実していない

最後に、プロフィールが充実していないと出会える確率が下がってしまいます。

自分が相手のプロフィールを見るときに、自己紹介文の内容が少なすぎると、相手がどんな人なのか想像しにくいとは感じませんか?
なので、普段の生活から明るい印象の趣味、またお付き合いした後に行いたいことなど、記載しておくと異性からアプローチしてもらえる可能性が高まります。

プロフィールが充実していれば、何もわからない状態で選ぶよりも、自分と合う人が見つけやすいので、会う時やメッセージのやり取りで「性格が合わない」と感じる問題も減ると思います。

マッチングアプリ利用期間は「1年半以上」が最多!コロナきっかけで利用する男女も

株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:傘 勇一郎)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』は、2021年6月7日(月)から6月20日(日)の期間において、株式会社リクルートが運営する『ゼクシィ縁結び』と共同で当サービスの利用ユーザー658人を対象に、コロナ禍におけるマッチングアプリの利用実態や恋愛・婚活事情について調査いたしました。

【1】マッチングアプリの利用実態調査!

リモートワークが影響!利用のきっかけ女性No.1は「コロナで出会いが少なくなったから」

未婚男女を対象にマッチングアプリを始めた理由について調査したところ、男女ともに上位に「コロナで出会いが少なくなったから」がランクインしました。女性は利用きっかけの1位で「31%」、男性は2位で「19%」という結果になりました。男性の利用開始理由を見ていくと、「環境が落ち着いた」「在宅で寂しさを感じた」など“寂しい”を理由とした回答が、女性の回答と比較し「約2倍」となっています。女性は男性よりもアパレルや美容など接客業が多いため、オフィスワーカーの比率が高い男性のほうがリモートワークになりやすく、在宅勤務の寂しさを感じやすいのだと考えられます。また、女性の方が男性と比べて1人でできる趣味が多く寂しさを紛らわすことができるのかもしれません。

「26%」が1年半以上マッチングアプリを利用。コロナの影響で婚活も長期化傾向に

また、現在もマッチングアプリを利用している人に利用開始時期を調査したところ、最も多かったのが「1年半以上」で「26%」という結果になりました。コロナより前の2019年末から利用している人が、コロナ禍によって人と直接会うのが難しくなり、婚活が長期しているのではないかと考えられます。

【2】マッチングアプリでの恋愛・婚活で重視する項目を調査

お相手探しの際に重要視するポイントは?

「マッチングアプリで相手を探す際に重視する項目」について調査したところ、結果は以下のようになりました。

1位:年齢

男女ともに第1位は「年齢」でした。

やはり、男女ともに年齢を気にする傾向があることがわかりますよね。

ただ、 利用するマッチングアプリで年代の比率が違うこともあります。40代の方が、20代〜30代が多いアプリでマッチングしようとする時に年齢の差でマッチンングしにくい場合があります。

なので、年齢に合ったアプリを使うことで、マッチング率が上がりますよ!

2位:外見

1位に続いて、第2位も男女ともに「外見」という結果になりました。

女性は年齢と少し差がありますが、男性は「年齢」と同じくらいに外見を気にするということがこの調査からわかります。
なので、プロフィール写真はしっかり設定し、第一印象からお相手の心を掴みましょう。

また、男女別に調査していくと、「年収」「趣味」「結婚の本気度」で大きな乖離がありました。

女性において、「年収」は「40%」以上が重視すると回答した一方、男性はたった「4%」と重要視していないという結果になりました。

男性の場合は、「趣味」が「35%」と、女性の「21%」より重要視した人が多く、男性3位が「結婚の本気度」という興味深い結果となりました。

出会い後に重要視するポイント?

続いて、「マッチングアプリで出会った相手と、恋愛を進展させる上で重視する項目」について調査を実施しました。

1位:結婚の本気度

まず、第1位は男女ともに「結婚の本気度」で、「約50%」と約半数の男女が重視する結果となりました。

「相手を探す際に重視する項目」では、女性の第5位に「結婚の本気度」が入っており、男性との意識の差がありましたが、実際にお付き合いする際には、結婚に対する本気度を気にすることがこの結果からわかります。

女性は、コミュニケーションも重視!

この調査から、女性がコミュニケーションを重視していることもわかりました。

男性の結果からは、外見や年齢などが2位や3位に入っていますが、41%の約半数の女性が「メッセージの言葉遣い」を選んでいます。
実際に、お付き合いし、結婚の本気度も重視しているとなると、「相手の内面性」を重要視しているとわかりますね。

また、女性は、コロナ禍や直接会えない分、相手とのメッセージ内容(言葉遣いなども含む)・頻度で、相手との相性を見極めているようです。

上記のことから、マッチングアプリにおける恋愛・婚活で重視する項目は、男女ともに「相手探しは、見た目・年齢」、「出会い後は、結婚の本気度」という結果になりました。また、出会い後について重視する上位項目について、女性は「コミュニケーション」を、男性は「外見、年齢」といった、恋愛を発展させていく上では男女の差があることも分かりました。

【3】マッチングアプリのデートの実態を調査

初デートは出会い後「1ヶ月」が約4割と最多

マッチングアプリで出会ってから初デートするまでの期間を調査したところ、「41%」が「1か月以内」と回答し、最多となりました。これは、コロナ禍特有の事情が関係している結果と考えます。コロナ前においては「相手とまずは会ってみよう」と、初デートまでの期間が短い傾向にありました。

しかしコロナ禍で状況は一変。「初対面の人と直接会う」ことのハードルがあがったため、「相手に会ってみたいかを真剣に考える」「まずはオンラインのメッセージで相手のことを知ってから決めてもいいのでは」といった人が増加。そのため、1か月という期間で、メッセージや電話などを通して、相手との仲を深め、お互いを知ってからが初デートをするという人が増えたことが結果に反映されています。

首都圏在住者の4人に1人が「オンラインデート」を経験!地方在住者の約2倍以上に

「オンラインデート経験の有無」について都道府県別にアンケートをとったところ、東京・埼玉・千葉・神奈川の「首都圏在住者」は、約4人に1名となる「約26%」がオンラインデートの経験者であることがわかりました。一方、上記以外の「地方在住者」で経験がある人は「約10%」と、約2分の1の結果に。

これもコロナが大きく影響している結果と言えます。首都圏では、地方と比較してコロナが猛威を振るい、仕事でのリモートワーク・オンライン会議を実施する機会が当たり前のようになってきました。そこで、恋愛における「オンラインデート」に対しても、比較的抵抗なく受け入れることができていると分析しています。

実際恋人はできるまでにどれくらいかかるの?

実際に、ゼクシィ縁結びでだいたい15人くらいの女性とマッチングした男性が、3人の女性とデートした実体験から、大体3回目のデートで恋人関係になれるという分析ができました。

アプリ内のメッセージ交換で終わってしまった人、他のアプリでも婚活している人、スケジューの関係で断った人も含めて理由は様々ですが、実際にデートできた3人のうち、1人とはその後もデートを続けて、現在は結婚に向けた真剣交際をしているそうです。

詳しい内容が知りたい方は、以下のリンクから記事を読んでみてください。

>>>ゼクシィ縁結び体験談彼女を作った30代前半男性が本音で評価

安心して使えるマッチングアプリ3選

1. ペアーズ:年齢・本人確認が厳重

画像引用元:ペアーズ公式
年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ
※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ペアーズは、利用者が累計1,500万人以上の最大規模のマッチングアプリ。

検索型のマッチングアプリで、自分が相手に希望する条件を入力して異性を探せるので、初心者に向いています。

ペアーズの安全ポイントとして、厳重な年齢・本人確認、24時間365日の監視サポート、徹底した個人情報管理があります。

本人確認マーク

ペアーズでは、顔写真による本人確認済みマークがプロフィールに表示されています。

本人確認マークは、マッチングする際や実際にお相手と会う前に、信頼できる相手を探すことや相手に信頼してもらうことができます。

また、検索条件の一番下に「本人確認済み」という項目があるので、業者や既婚者とマッチングすることを避けるためにも、検索する際に条件として入れるといいでしょう。

徹底した個人情報の管理

ペアーズは、情報セキュリティの信頼マーク「TRUSTe認証」、適正な事業運営の証「IMS認証」を取得しています。

「TRUSTe認証」は、個人情報の利用や保護が適切かつ誠実に行われているかを第三者の視点から審査し、高い基準をクリアした企業が取得できる認証マークのことです。
なので、ユーザーからだけではなく第三者の視点からでも安全が認められているアプリになっています。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2. ゼクシィ縁結び:徹底した本人確認でなりすまし排除

年齢 アラサーが多い
月額料金 4,378円/月
目的 婚活
会員数 累計140万人
ポイント 婚活メインでは若い人が多い
運営会社 株式会社リクルート

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

ゼクシィ縁結びは、リクルートグループによって運営されているマッチングアプリです。

女性無料のマッチングアプリが多い中で、女性も有料なので真剣な会員が多く集まっていると言えます。
一人で婚活を進めるのは不安だけど、結婚相談所ほど多くのお金をかけられない方にオススメのアプリです。

また、なりすまし会員を排除するために、メッセージ交換前に「本人証明書類の提出」や「24時間のパトロール」も行なっています。

本人・年齢確認では、提出した情報とプロフィールの照合をゼクシィ縁結び事務局で一人一人行っているため、名前や年齢、性別を偽ってメッセージ交換をすることはできないので、安心ですよね。

ゼクシィ縁結びはキャンペーンコードで最大半額で使える!

キャンペーンコードを入力してゼクシィ縁結びに有料会員登録すると、最大半額になります!1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【35disw】
ゼクシィ縁結びダウンロード

より詳しくゼクシィ縁結びについて知りたい方は下の記事へ!

3. タップル:ユーザーからの安全対策の評価が高い

画像引用元:タップル公式
年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップルは、サイバーエージェントグループが運営する会員数1500万人以上のマッチングアプリ。

パナソニックの顔認証技術で、自分の顔写真以外の写真を使っている人を排除しており、他人になりすましている人はいないので、安心できますよね。

また、完全匿名性なので、サクラや業者に本名がバレる心配もありません。

そして、タップルは24時間体制で監視を行い、業者が活動しづらいことが安心ポイントの1つです!

プロフィール写真によるなりすまし対策も完璧

ブランド総合研究所が全国の18歳から24歳の男女5000人に対して実施した「恋活に関する調査」で、実際にマッチングアプリを利用している人へ本人確認の機能調査を行いました。

画像引用元:PRtimes

「③身分証明書と異なる年齢で申請した」場合、タップルとwithではアラートが機能して登録できませんでした。
また、「プロフィール写真を芸能人の写真で登録できるか」という項目でも、タップルは写真の登録ができず、なりすましへの対策が徹底されていることがわかりますよね。

ただ、写真認証の機能はあるにもかかわらず、写真が本人でなくても登録ができてしまうアプリもあるので、注意しましょう。

安心安全のへの取り組みが最も評価されているタップル

4つのマッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル、with)を現在利用している約100人ずつに対し、そのアプリの安心・安全に関する評価を聞いた調査が行われました。

タップルは、利用者からの評価も最も高く、監視体制、問い合わせへの対応、運営会社に対する評価が最も高いです。

画像引用元:地域ブランドnews
タップルダウンロード

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

「ゼクシィ縁結び」の恋愛・婚活アドバイザー桜井まり恵より

調査結果からも見えるとおり、コロナ禍において、人とのつながりがなかなか持ちにくい中でマッチングアプリを利用開始される方が増えている傾向にあります。このような時代だからこそ、より便利に効率的に出会えるというマッチングアプリの特性が時代にマッチしたのではと考えます。

また、オンラインでのデート経験も約2割の方が利用しており、オンラインを取り入れながら婚活を進めていくスタイルが今後はより一般的になる可能性も伺えます。
Withコロナ、Afterコロナの世の中でも、業界全体としてより安心安全に婚活できる世界が広がっていければと思います。

『恋愛婚活ラボ』所長より

今回の調査では、コロナの影響により、婚活願望が高まり実際にアプリの登録をして活動している男女が多くなっていることがわかりました。また、女性のほうが婚活に対して真剣なイメージがありますが、男性は「コスパ・効率」を重視する傾向にあり、無駄な恋愛をしたくないという気持ちが大きいため、有料のサービスを使ってでも結婚に前向きな女性と出会おうとしている傾向もみられました。
男性は見た目など、実際の結婚生活とはあまり関係ないところを重視する傾向にあり、婚活の難しさを感じる一方で、男性の「寂しさからアプリを始めた」という動機や「結婚に対する本気度」を重視する傾向をみると、より強い意思で積極的に婚活を始めている男性が多いことは、婚活業界にとってとても良いことだと思います。なぜなら婚活市場は一般的には女性の方が数が多く、真剣な傾向があるからです。また、女性はメッセージの言葉遣いを重視する傾向があることもわかり、スペックだけではなくて男性側の努力で改善できる点を重視していることはとても素晴らしいことだと思います。コロナをきっかけに本気で婚活をしている男性が増え、メッセージツールなどを活用して積極的に女性にアプローチすることで、婚姻数が上昇していけばと思います。

【アンケート調査概要】

「マッチングアプリに関する意識調査」

  • 調査方法:アプリ会員へのアンケート調査
  • 調査期間:2021年6月7日(月)~6月20日(日)
  • 調査対象:婚活アプリゼクシィ縁結び
  • 有効回答数:N=658(男性421人、女性237人)

【所長プロフィール】

伊藤早紀(いとうさき)、1990年9月17日-

未婚男女の恋愛・婚活の実態を調査する研究機関「恋愛婚活ラボ」所長。マッチングアプリの総合メディアを運営や、結婚相談所の仲人の経験、さらには未婚男女へのヒアリングを定期的に行うことで恋愛・婚活への調査を行い、その知見を発信し続けている。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。2018年の夏に恋愛テクニック本「出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術」を出版し、「マッチングアプリ」の最新情報を発信している。

MBS「初耳学」や、TBS「NEWSな2人」、NHK「所さん!大変ですよ」など多数のテレビ番組や宝島社「smart」、講談社「VOCE」、集英社「MORE」などの雑誌にマッチングアプリ専門家として出演。

Twitter:https://twitter.com/matchappsaki
YouTubeチャンネル「マッチングアプリ専門家さき」:https://www.youtube.com/c/matchappsaki

恋愛婚活ラボ 概要

株式会社Parasolが運営する、イマドキの未婚男女に特化したマーケティング機関。
恋愛や婚活に悩める未婚男女のリアルな本音を調査し、彼らが抱える課題を紐解き、幸せな恋愛・結婚をするための一助を担う。
所長:伊藤 早紀(株式会社Parasol)
ホームページ:https://renai-konkatsulab.com/

株式会社Parasol 概要

マッチングアプリを中心とした出会い・婚活メディア「マッチアップ(/all)」や、オンラインお見合いサービス「ヒトオシ(https://hito-oshi.com/)」を運営する他、恋愛・結婚に関わる様々な事業を運営。
「世界一男女をくっつける会社になる。」という企業理念の元、男女が出会って恋をして結ばれる、素敵な体験を届けることにコミットする。

会社名:株式会社 Parasol
ホームページ:/company
代表取締役社長:傘 勇一郎
設立年月日:2017年1月23日

◇事業内容◇
ヒトオシ:https://hito-oshi.com/
マッチアップ:/all
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
婚活キューピッド:https://konkatsu-cupid.jp/kek-kon
Forky:/forkylp
YouTube:https://www.youtube.com/c/matchappsaki

※当記事のテキストや画像を引用・転載の際は弊社にご一報いただき、『恋愛婚活ラボ調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
TEL:090-6806-2890
Mail:info@parasol-inc.com
※本資料に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

まとめ

今回は、ゼクシィ縁結びと共同で当サービスの利用ユーザー658人を対象に、コロナ禍におけるマッチングアプリの利用実態や恋愛・婚活事情についての調査をもとに、マッチングアプリの実態について紹介しました。

男性も女性も、お相手探しをする際に、年齢や外見を重要視しますが、マッチング後は、重要視するポイントが変わっていることがわかりました。

なので、目的や年齢で自分に合ったマッチングプリを選び、場面ごとのポイントを押さえて理想のお相手を見つけましょう。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

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