1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリの初回デートで割り勘はありえない?割り勘時の男女の気持ちやベストな支払い方法を解説
マッチングアプリ 割り勘

マッチングアプリの初回デートで割り勘はありえない?割り勘時の男女の気持ちやベストな支払い方法を解説

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • マッチングアプリで初デートの支払い方法は、男性が多めに払うがベスト
  • 初デートで割り勘だった場合でも、男性は対等な関係を望んでいたり、無理しても長く続かないと考えている可能性があるため脈なしとは限らない!
  • withなら心理テストやプロフィールからデート前に、割り勘に関する考え方が知れる
withなら、心理テストで割り勘に対する考え方まで知れる
With
ウィズ(with)アプリアイコン
無料DL
詳細
  • ・その人に合ったベストな支払い方法がわかる
  • ・心理テストで性格が合う人とマッチングできる
  • ・20代-30代の真剣に恋活や婚活をしている人と出会える
Left female
女性 26歳

マッチングアプリで初デートに行ったけど、割り勘を提案された。これって脈なし?

Right male
男性 27歳

お金に余裕がないから、初デートは割り勘にしたいけど、印象が下がったらどうしよう…

男女共に、デートの支払い方法ってデリケートな問題ですよね。

ですが、初デートでの支払い方法で、相手の考えを知れるや印象が変わるのも、また事実です!

今回は、マッチングアプリで初デートの際に「奢る・割り勘・多めに払う」の中でどの方法が良いのかを解説します。

さらに、男性が割り勘にする理由とお会計時の注意点を男女両方の視点から紹介していきますね。

これから、初デートに行く方は要チェック!

Writer profile imageマッチアップ編集長 伊藤早紀

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリの初デートは割り勘ではなく男性が多めに払うのが最適

初デートは男性が多めに払うが最適

結論、初デートでの支払いは男性が多めに払うのがベストです!

理由を結婚相談所連盟の株式会社TMSホールディングスが婚活中の男女に実施した「デート時のお支払い」についてのアンケート結果を元に紹介していきますね。

20代-30代の女性とのデートでは、男性が多く払うのが良い!

1回目のデートの支払いについて
画像引用元 : TMS

上のアンケートの結果を見ると、男女のほとんどが「初デートの支払いは男性が全額または多めに支払う」に回答したのがわかります。

これから初デートに行く男性はさりげなく多めに払ってあげると、女性に好印象を与えられるので実践していきましょうね!

またポイントとして、恋活や婚活のメイン層である20代〜30代の女性が「男性が多めに支払う」に回答した割合が最も多いが挙げられます。

こちらの理由として、以下の2点が要因でしょう。

  1. 男女平等の考えが広まり、対等な関係を望む女性が増えた
  2. キャリア志向の女性が増え、金銭的にも余裕がある人増えた

昔と比較して男女平等の社会になったことで、金銭面に関する女性の自立心が向上した点が大きな理由と考えられますね。

女性は年代が上がるごとに「男性が全て払う」の意見が強くなる

グラフをよく見ると、「男性が全て払う」と回答した女性の割合は、年代が上がると共に増加傾向にあるのが見て取れます

そのため、可能ならば40代以降で婚活をされている方は、全額支払うことで金銭的余裕のアピールも積極的にしていきましょう。

【注意点】マッチングアプリのプロフィールをよく確認しよう

いくつかのマッチングアプリには、プロフィール欄に「デート費用」の項目があります。

項目をタップすると、希望する支払い方法を選択できるので、ぜひ利用しましょう。

以下の表は、withの「初回デート費用」項目の例になります。

  • ・男性が全て払う
  • ・男性が多めに払う
  • ・割り勘
  • ・女性が多めに払う
  • ・女性が全て払う
  • ・持っている方が払う
  • ・お相手と相談して決める
  • 事前に相手が好む支払い方法を把握しておけば、デートの際にお互い相手に気を遣うことなくお会計を済ませられます。

    興味がでたら、早速ダウンロードしてみてみましょう!

    with(ウィズ)ダウンロード

    マッチングアプリで出会った人との初回デートが割り勘でも脈なしとは限らない

    初回デート 割り勘

    上記で紹介したアンケート結果では、男性のほとんどが「全額支払う」と回答していました。

    ですが、初回デートで割り勘だった場合でも、脈なしとは限りません

    Left female
    女性 25歳

    気になる男性と初デートに行ったけど、割り勘だった。これって脈なしだよね。

    そう考えている女性も多いかもしれません。

    しかし、最近は「あえて割り勘を選択する」男性も増えているので、慎重に見極める必要があります!

    こちらでは、男性が「割り勘にしたい」と思う理由を4つ紹介しますね。

    男性が割り勘にする理由1|フェアな関係がいいから

    一つ目の理由は、金銭的な面も含めて対等な関係を築きたいと望んでいるから

    今の時代、男女ともに働いてお金を稼ぐのは自然な考え方ですよね。

    むしろ、女性の方が多く稼いでいるなんて事も珍しくありません。

    男性も女性を1人の自立した社会人として扱っているからこそ「割り勘」を選択したと考えられます

    男性が割り勘にする理由2|無理しても続かないから

    相手との長い付き合いを望んでいるからこそ、初デートでも見栄を張らずに「割り勘」にした可能性もあります

    初デートで全額払ってしまうと、「その後のデートも、全部奢らないといけない」と考える男性もいるかもしれません。

    しかし、毎回奢ってしまうと男性側も当然経済的に厳しいですよね。

    そのため、割り勘にした理由も「無理せずに、今後も真剣に付き合いたい相手だから」の可能性が高いので安心しましょう。

    男性が割り勘にする理由3|お金がないから

    こちらは、シンプルに「お金の余裕がない」という理由。

    Left male
    男性 27歳

    本当は奢ってあげたいけど、金銭的に厳しい…

    このような男性は、意外と多いはずです。

    特に、給料が多くない20代の内は、旅行や遊び、買い物と他の誘惑も多いので、大変ですよね。

    この場合、マッチングアプリで「初回デートは割り勘 希望」と記入している男性が多いので、マッチングした際は、念の為チェックしておきましょう

    デート先のお店と予算が合わないので「割り勘」した場合も

    デート先のレストランを女性が決めた場合、予算が合わなくても断りづらいため、割り勘にした可能性もあります。

    そのため、女性側も初デートはカジュアルなデート先やレストランにすると良いですよ!

    男性が割り勘にする理由4|マッチングアプリのプロフィールに合わせたから

    マッチングアプリによっては、プロフィール欄で「割り勘・女性が多く払う・女性が全額払う」などの支払い方法を記入できる箇所があります。

    男性が割り勘にした場合、女性側がプロフィール欄で「割り勘 希望」と記入していた可能性も高いです

    Left male
    男性 26歳

    マッチングアプリで「割り勘希望」だったから、無理に全部支払わなくていいかな。

    女性が割り勘希望だった場合、男性も上記のように考え、女性の意見を尊重した上で「割り勘」にしたと考えられますね。

    >>>相手の支払いの好みがわかるマッチングアプリはこちら

    【男性向け】割り勘にするときの注意点

    割り勘にするときの注意点。

    「割り勘」をする際には、実際の予算や女性の気持ちを考慮した上でする必要があります。

    高すぎるレストランや細かい端数まで「割り勘」にしようとすると、女性の印象が一気に下がってしまう原因になる場合も。

    こちらでは、男性が割り勘する時の注意点を5つ紹介しますね。

    >>>女性向けはこちらをクリック

    1. お店の予算に気を付ける

    はじめに、デート先のお店の予算には注意しましょう!

    割り勘=女性もお金を払う」なので、高いレストランにした場合、必然的に女性も多くのお金を支払わないといけなくなります。

    もし、予算が1人 1万円以上かかるレストランに女性を連れて行った場合。

    Left female
    女性 24歳

    これからのデートも、毎回こんなにお金使うのは無理かな。

    と思われ、2回目のデートに誘っても来てもらえない可能性が高いです。

    なので、初回のデート先は女性の負担にならない予算のお店を選びましょう。

    では、割り勘する場合デートの予算はどのくらいが良いのか」と思いますよね。

    次は、理想的な予算をディナーとランチに分けて紹介していきます。

    2. ディナーデートの費用は2人で1万円まで

    ディナー時にかける金額 アンケート
    画像引用元 : TMS

    ディナーデートの場合、費用は2人で合計1万円以下が理想

    デート時、ディナーにかける金額はどの程度が適当か」の問いに対しての結果をみると、以下の2点がポイントとして挙げられます。

    1. どの年代も男女共に、50%以上の人が「10,000円まで」と回答
    2. 20代男性が約10%に対し、20代女性の約40%が「5,000円まで」と回答

    この結果から、ディナーデートの予算は「10,000円まで」が最も理想的なのがわかりますね。

    また、20代の女性とデートする場合は、5,000円前後で予算が収まるお店をチョイスすると女性の金銭面にも良い選択になりそうですね。

    3. ランチデートの費用は2人で3,000円〜5,000円まで

    ランチデートでかける金額アンケート
    画像引用元 : TMS

    ランチデートの場合、2人で3,000円〜5,000円までの予算が理想です!

    デート時、ランチにかける金額はどの程度が適当か」の回答結果をみると、以下の2点がわかります。

    1. どの年代も男女共に「3,000~5,000円まで」が80%近く占めている
    2. 女性は「3,000円まで」が最も大きい割合に対し、男性は「5,000円まで」が最多の回答となった

    以上の結果から、年代・性別関係なくランチデートの際は「3,000円〜5,000円まで」の予算が最も理想的と言えます。

    また、40代以下の女性の約60%が「3,000円まで」と回答しています。

    なので、お金に余裕がない男性は3,000円前後のお店を選んでも大丈夫そうですね。

    4. 端数まで割り勘にしない

    割り勘する時は、1円単位といった細かい端数まではしないようにしましょう。

    女性に「ケチ・細かい・器が小さい」などネガティブなイメージを抱かれる可能性があるからです。
    どうしても気になったり、金銭的に厳しい場合は、最低でも100円単位での割り勘を提案しましょう!

    5. 50代女性にはなるべく割り勘にしない

    50代の女性とデートするなら割り勘ではなく、全額払うまたは多めに払ってあげましょう!

    冒頭でも紹介しましたが、女性は年代が上がると共に「男性が払う」に回答する人の割合が増加する傾向にあります。

    50代女性の場合、約90%が「男性が全額または多めに払う」に回答しているため、割り勘にしてしまうと、「この人お金がないのかな」とネガティブ印象を与える恐れが。

    良い印象を与えるために、デートの際は金銭的に余裕のある人は全額、厳しい人は少しでも多めに払ってあげましょう。

    【女性向け】お会計の時の注意点

    お会計をする際には、割り勘と奢ってもらうのどちらであっても気をつけるべき点があります。

    こちらでは、女性がお会計時に気をつけるべき注意点を2つ紹介しますね。

    せっかくステキだと感じる男性と会えても、それが原因で2回目のデートに誘ってもらえなくなる可能性もあるので、ぜひ覚えておきましょう。

    1. 割り勘を強要しすぎない

    男性に払ってもらうのを申し訳と感じて、割り勘を提案するのは男性側目線でもとても好印象に映ります。

    ですが!強引に割り勘にしようとすると、かえって悪い印象を与えてしまう可能性も…。

    割り勘を強要する際のデメリット
    1. 「奢ってあげたい」という男性の気持ちとプライドを傷つけてしまうため。
    2. 我の強い、強引な女性だと勘違いされてしまう可能性。

    以上のようなデメリットの結果、次回のデートに誘われない可能性も出てくるので注意。

    よって、割り勘を希望する際は、一度軽く提案して、それでも断られたら素直に奢ってもらいましょう!

    2. 奢ってもらった時は、感謝を伝え軽いお礼をする

    奢ってもらった後は必ずお礼を伝えるようにしましょう!

    恋愛以前に、挨拶や感謝をできる人はとても魅力的に見えます。

    Left female
    女性 26歳

    今日のご飯すごく美味しかった!奢ってくれてありがとう!

    上のように、お礼の伝え方も自然な形で大丈夫です。

    お礼を伝えることで男性側は「奢ってよかった」と満足のいく気持ちになります。

    相手の気持ちを受け取ったうえで、「ちゃんと感謝を伝えられる人」という好印象を残しましょう。

    次回のデートの際は軽いお礼もしよう

    初回のデートで高いレストランなどを奢ってもらった場合、次回のデートで軽いお礼を送ってみてはいかがでしょうか。

    実際に、男性の方に聞いた「ご馳走した後のお礼は何が嬉しい」というアンケートに対して以下の結果が明らかになっています。

    前回のデートでご馳走後のお礼のアンケート
    画像引用元 : TMS

    約3割の男性は「何もいらない」と回答しています。

    裏を返すと約7割以上の男性が「軽いお礼」を求めている、または嬉しいと感じるのがわかりますね。

    確かに、軽いお礼をするだけでも、特別感が出て男性からの好感度がよりUPするのは、考えてみれば至極当然のことかもしれません!

    ポイントは、あくまで軽いお礼なので、感謝していても高価なお返しはしないように注意しましょう。

    デートで割り勘にすれば良いのかわかるマッチングアプリ3選

    プロフィール欄に「初回デートの費用」に関する項目を設けているアプリもあります。

    この項目を利用すれば、デート前に相手が希望する支払い方法が事前に知れるため、お互い理解した上でスムーズにお支払いができますよ!

    デートの費用が事前にわかるマッチングアプリを3つ紹介していきますね

    相手の好む支払い方法がわかるマッチングアプリ

    1. with|心理テストで性格が合う人と出会え、初回デート費用の希望がわかる

    マッチングアプリ with
    画像引用元:with公式
    年齢 20代が6割
    月額料金 3,600円/月 (女性無料)
    目的 恋活・婚活・デート
    会員数 累計800万人
    ポイント 相性診断で運命の人と出会える
    運営会社 株式会社with

    ※月額料金は1か月プランの場合の金額です

    withは心理学・統計学を使った心理テストの元で相性・性格がピッタリな人と出会えるマッチングアプリ

    マッチング後のメッセージについて、心理学に基づいたアドバイスが受けられるのも魅力です。

    また、withは累計800万人を超える登録者とデート・恋活・婚活の全ての目的で使える万能さから、ユーザーからも非常に高い評価を受けているのが特徴!

    そんなwithで出会うならぜひ「心理テスト診断」の機能を使ってみましょう。

    with 心理テスト
    画像引用元:with公式

    心理テスト診断では、恋愛や性格、生活などの様々なタイプの心理テストを無料で定期的に診断ができます。

    さらに、特定の診断を受けると無料で「いいね」が貰えたり、診断結果を元に相性の良い相手を提案してくれるなど至れり尽くせりのサービスを受けられますよ!

    withのデート費用の設定方法

    with 割り勘 初デート
    画像引用元:with公式

    withでは、プロフィール欄から簡単に「初回デート費用」の項目を選択できます。

    以下が手順になるので、早速設定してみてくださいね。

    with初回デート費用 設定手順
    1. 手順1. ログイン後、画面右下の「マイページ」をタップ
    2. 手順2. 画面上部の「プロフィールを確認・編集」をタップ」
    3. 手順3. 「編集する」をタップ
    4. 手順4. 画面を下へスクロール、「初回デート費用」をタップ

    占い好きや性格診断でマッチングして出会いたい人は、ぜひwithをダウンロードしてみましょう!

    with(ウィズ)ダウンロード

    withについて詳しく知りたい人はこちら ↓

    2. Pairs|デート費用の希望がわかり、コミュニティ機能で割り勘派

    マッチングアプリ ペアーズ
    画像引用元:ペアーズ公式
    年齢 全世代に人が多い
    月額料金 3,700円/月 (女性無料)
    目的 恋活・婚活
    登録数 累計2,000万人
    ポイント 初心者でも使いやすい!
    運営会社 株式会社エウレカ

    ※月額料金は1か月プランの場合の金額です

    ペアーズは、累計登録数2,000万を突破した国内で最大のマッチングアプリ

    圧倒的な会員数の多さから、幅広い年代の人と出会え、恋活と婚活の両方に向いています。

    そんなペアーズのおすすめ機能で紹介したのが「コミュニティ機能」。

    コミュニティ機能とは、キーワードを元に同じ趣味や価値観を持った人と簡単にマッチングできる機能です。

    ペアーズ コミュニティ機能
    画像引用元:ペアーズ公式

    趣味や価値観以外にも、珍しいコミュニティが多くあるので、割り勘をキーワードにしたコミュニティを検索してみては!

    お金・支払いに関連するコミュニティ
    1. 割り勘の方が気が楽
    2. 割り勘しない男らしい人がタイプ
    3. お金の価値観が合う人がいい

    ペアーズのデート費用 設定方法

    pairs 割り勘 初デート
    画像引用元:ペアーズ公式

    ペアーズもプロフィールから簡単にデート費用の設定が可能です。

    以下が手順になるので、早速設定してみてくださいね。

    ペアーズ初回デート費用 設定手順
    1. 手順1. ログイン後、画面右下の「その他」をタップ
    2. 手順2. 画面上の「プロフィール確認」をタップ
    3. 手順3. 画面下の「プロフィール編集」をタップ
    4. 手順4. 下まで画面をスクロールして「デート費用」をタップ

    マッチングアプリ初心者の人でデート前に支払い方法も知っておきたい人は、ぜひペアーズをダウンロードしてみましょう!

    ペアーズ(Pairs)ダウンロード

    招待コード「glk0IzS」を3か月以上の有料プランに登録して24時間以内にお知らせから登録するとギフト券2,000円でキャッシュバック中

    ペアーズについて詳しく知りたい人はこちら↓

    3. Omiai|真剣に恋活・婚活している人が多く初回デート費用の希望がわかる

    Omiai
    画像引用元:Omiai公式
    年齢20~30代
    月額料金3,900円/月 (女性無料)
    目的恋活・婚活
    会員数累計900万人突破
    ※2023年2月時点
    ポイント真面目な人が多い安全なアプリ
    運営会社株式会社Omiai

    ※月額料金は1か月プランの場合の金額です

    Omiaiは、24時間365日の監視体制のため、安心して利用できるマッチングアプリ。

    Omiaiの特徴として、20代後半〜30代前半の早い段階から将来を見据えた恋活・婚活を目的に利用する人が多いです。

    そんなOmiaiで出会うには、「キーワード検索」を利用してみましょう。

    Omiai タグ機能
    画像引用元:Omiai公式

    キーワード検索を利用すれば、同じ趣味や興味のある分野を持った人と簡単に出会えますよ。

    人気キーワード以外にも、個性的なキーワードを選ぶと、相手に注目してもらえる可能性も上がるのでおすすめですよ。

    また、OmiaiはFacebook認証やイエローカード機能などセキュリティ対策にも力を入れているので、安心して利用できるのが強み!

    Omiaiのデート費用に関する設定方法

    omiai 割り勘 初デート
    画像引用元:Omiai公式

    Omiaiは、プロフィールから初回デート費用の設定が可能です。

    以下が手順になるので、早速設定してみてくださいね。

    Omiai初回デート費用 設定手順
    1. 手順1. ログイン後、画面右下にある人型のアイコンをタップ
    2. 手順2. 画面上部の、プロフィール写真をタップ
    3. 手順3. 画面下の詳細プロフィール」をタップ
    4. 手順4. 一番下まで画面をスクロールして「初回デート費用」をタップ

    サラリーマンや公務員の方など安定した職に就いている人に出会いたい人は、ぜひOmiaiをダウンロードしてみましょう!

    Omiaiダウンロード

    Omiaiについて詳しく知りたい人はこちら↓

    まとめ|初回デートは男性が多めに払うのがベスト

    今回は、「マッチングアプリで初デートの際の支払いはどうするべき?」についての結論とその注意点を紹介しました。

    結論として、初回デートは男性が多めに払うのが男女共にベストな方法であることが調査結果からも判明しましたね。

    そのため、これからデートに行く男性は、可能なら多めに払ってあげましょう!

    女性は男性が割り勘にしてきた場合、本記事で紹介した「男性が割り勘する理由」から脈アリかナシか見分けて、長続きする素敵な人を見つけて下さいね。

    withなら、心理テストで割り勘に対する考え方まで知れる
    With
    ウィズ(with)アプリアイコン
    無料DL
    詳細
    • ・自分に合ったベストな支払い方法がわかる
    • ・心理テストで性格が合う人とマッチングできる
    • ・20代-30代の真剣に恋活や婚活をしている人と出会える

    この記事をシェアする
    アプリ別人気記事を読む