TOP > マッチングアプリ > 投稿一覧 > 記事
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

タグトラブル対処, 女性向け, 男性向け

マッチングアプリ


マッチアップ編集長の伊藤です。マッチングアプリを始める前に一番気になるのが「安全面!」数十種類あるアプリの中から安全なアプリを選ぶポイントをお伝えします。

最近マッチングアプリでの出会いもメジャーになってきましたが、

「危険なアプリも中にはあるんじゃないか」
と不安な方もいるのではないでしょうか。

マッチングアプリは出会い系と違ってずっと安全になりましたが、それでも既婚者・ヤリモクのような危険人物は0とは言い切れません。

そのため、どのマッチングアプリを使うべきかという見極めは大事になってきます。

今回は安全なマッチングアプリの見分け方と使い方に関して解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

安全なマッチングアプリの選び方

ではどうやって安全なマッチングアプリかどうかを見分けるか?
まず確認したいポイントは以下の5つです。

✔安全チェックポイント

1、大手が運営
2、身元確認・年齢確認を行なっているか
3、男女無料ではないか(男性有料か)
4、届出を出しているか
5、月額固定制か

大手が運営

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

まず1つ目が、大手の会社が運営していること。

「どんな事をしている会社なのか知っている」
「社会的な地位・知名度がある」
というのはやはり安心ですよね。

サイバーエージェントグループが運営しているタップル誕生や、リクルートグループが運営しているゼクシィ恋結びなどはやはり、「大手だから信頼して利用できる」「ゼクシィブランドは安心」といった利用者の声を多く聞きます。

また大手だとセキュリティがしっかりしている、運営の対応が早いこともあり安心・信頼の面では不安を感じることなく利用できます。

 

運営会社例
タップル誕生・・・サイバーエージェントグループ
クロスミー・・・サイバーエージェントグループ
ゼクシィ恋結び・・・リクルートグループ
ペアーズ ・・・株式会社エウレカ
Omiai・・・株式会社ネットマーケティング

 

身元確認・年齢確認を行なっているか

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

安全なマッチングアプリでは、メッセージを閲覧・送信するためには、事前に身元確認が必要になっています。

運転免許証・パスポートなど身分証を写真に撮って運営に送る

運営側が確認

許可が取れ次第、メッセージのやり取りが可能

という流れになっています。

ここで未成年ははじかれますし、身分証を登録しなければならない以上、危険人物は安易な登録もしづらくユーザーのスクリーニングができます。

男性有料

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方
男女無料のアプリは気軽に登録できますが、その反面「真剣でない人」「完全に遊び目的の人」の利用が多くなります。

有料であるということは、利用者は目的があり、そのためにお金を払う価値を感じている人がほとんどなので、「なんとなく遊び目的で」の人が除外されます。

男女無料のアプリといえばティンダーが有名ですが、やはり「ヤリモクが多い」「相手が彼女持ちだった」という声を多く聞きます。

反対に、男女有料であるゼクシィ恋結びは「みんな真剣に婚活している」「遊び目的の人がいなくて安心」とユーザーの信頼度は高いです。

届出を出しているか

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

安全なマッチングアプリは、「インターネット異性紹介事業の規制」という法律にのっとり、都道府県公安委員会に届出を出しています。

細かい所ではありますが、この届出を出しているかもチェックしたいポイントです。

参考リンク:インターネット異性紹介事業の規制(第七条―第十七条)

月額固定制か

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方一口に有料と言っても月額固定制とポイント制があり、ここで選ぶべきは月額固定制です。

月額制というのは、月に決められた金額を払いサービスを利用するもの。

ユーザーはまとまったお金を払ってアプリを使うので、恋活・婚活に真剣な人が集まります。

一方でポイント制は「メッセージを送る」「いいねをする」など相手にアクションを起こす度に少しずつ料金が発生するものです。

そのためユーザーをスクリーニングできず遊び目的の人も登録していますし、ユーザーにお金を使わせるためにサクラなどの業者が潜んでいる可能性もあります。

 

・マッチアップ編集部が厳選!安全なアプリ
以上の安全ポイント5つを満たしているマッチングアプリを、マッチアップで厳選しました!
フローチャートで、自分に合った安全なアプリを見つけてくださいね。
↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

ここで気を付けたいのが、これらを満たしていても100%安全ではないこと。
運営もパトロールを強化していますが、その目をくぐり抜けてくるおかしい人は存在します。

そこで大切になってくるのが、危険人物の見極め方を知ること!

自分が不快な思い・悲しい思いをしないためにも、避けるべき人物の特徴を知って自分の身を守りたいですよね。

 

男性向け!危険人物の見極め方

男性が警戒すべき危険人物はこちら!
会った時に何かしてくる…という危険人物はあまりいませんが、外部サイトに誘導してくる業者や、出会うつもりのない暇つぶし目的の女性に注意です。

女性向けはこちら!

美女すぎる業者
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

ぼんやりスクロールしていても思わず目が留まる程の美女は、もしかしたら業者かもしれません。
その場合、韓国や台湾など海外モデルの写真を悪用しているケースが多いです。

美貌やセクシーな胸元、かまってアピールに釣られてマッチングすると、メッセージで外部のサイトに誘導してきます。

トラブルに巻き込まれないよう、美女だからと舞い上がらず冷静に判断してくださいね。

<見極めポイント>
・やたら美人
・胸元を強調した写真
・一言が「さみしい」など構ってアピール

 

なんとなく登録してみた女子
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

女性はほとんどのアプリが無料ゆえ、なんとなく登録してみた、な女子もいます。
メッセージをしても「はい」などの一言のことが多く、すぐ音信不通になりがちです。

害は特にありませんが、彼女たちは片手間程度にアプリをいじっているだけなので、アプローチしても進展する可能性は非常に低いです。

<見極めポイント>
・自己紹介文がない、極端に少ない
・プロフィールの詳細があまり設定されていない

 

メンヘラかまってちゃん
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

承認欲求が山より高いかまってちゃん女子。
真剣に恋人探しをしているわけではなく、あくまで遊びという人が多いです。

自己肯定感が低く、男性に構ってもらうことで自分の価値を感じるため、基本的に複数の男性とやり取りをしています。
「俺にだけ心を許して頼ってくれている」なんて純粋に受け止めてはいけません!

真剣に恋活をしているならば時間の無駄になってしまうので、避けるのがベターです。

<見極めポイント>
・プロフィールに「寂しがりです」「依存するタイプ」など書いてある
・一言が「いいね欲しいです」「友達を増やしたい」など

 

女性向け!危険人物の見極め方

女性が警戒すべき危険人物はこちら。
初対面でいきなりベタベタ触ってきたり、ホテルに連れ込もうとする体目的の男性に注意です!

実は彼女持ちチャラ男

危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方 彼女持ちなのを隠して女をもてあそぶチャラ男。
飲みの席でノリで登録+課金する彼らに、真剣さは見られません。

商社などいわゆる“女性にモテる会社”に勤めていることが多く、女性に困っているわけではないのでプロフィールは適当です。

ハイスペにつられて会うと「あれ、私ただ遊ばれてるだけ…」と悲しくなるだけです!

<見極めポイント>
・つぶやきは初期設定の「はじめまして」
・プロフィールは適当
・「商社マンです」「年収○○万」などハイスペアピール

 

見栄っ張り成金おじさん
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方 経済力で女性を釣ろうとする非モテおじさん。
金を匂わせるわりには、デートで連れていかれるのはそこそこのお店です。

恋活への真剣度は低くただ女性と遊びたいだけなこのおじさんは、会うと分かる「モテないだろうな」感。
そのくせベタベタ触ってきたりします。

リアルで遊ぶ女性が見つからないため、スペック勝負できるアプリで憧れの女遊びを楽しんでいるのかもしれません。

<見極めポイント>
・居住地や仕事で金持ちアピール
・高級な車、腕時計、料理の写真を載せている

 

完全に体目的!ヤリモク男
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方 こっちは真剣に恋活をしているのに、「ヤりたい」という理由だけでアポを仕掛けてくる遊び人。
カラオケなど個室に行きたがったり、終電を逃させようとしてきます。

恋人探しに真剣な身としては一切関わりたくない部類ですが、彼らは普通の人たちに上手く紛れ込んでいることも多く要注意です。

まさに羊の皮を被った狼。
“真剣に恋活してる風”を装ってる所がたちが悪いです。

<見極めポイント>
・一言が「使い方よくわかりませんがよろしくお願いします」など“慣れてないです”感
・プロフィール文で「恋人ができたら~」など真剣感を演出
・いきなりデートに誘ってくる、LINEを聞いてくるなど距離感が近い

 

まとめ

今回は、マッチングアプリで素敵な出会いを探すために心得ておきたい、

・安全なマッチングアプリの見分け方
・危険人物の見極め方

について解説しました。

自分は真剣に恋活をしていても、そうではない危険人物に当たってしまったり、それによって不快な思いをする可能性はあります。

しかし今回ご紹介したポイントを頭に入れていれば、関わる前に回避できることも多いはずです!

マッチングアプリで、安全で充実した恋活ができますように。

今回ご紹介した安全ポイント5つを満たしているマッチングアプリを、マッチアップで厳選しました!
今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方は、こちらのフローチャートで自分に合う安全なアプリを探してみてくださいね。

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート
危険な出会いはしたくない!安全なマッチングアプリの見分け方と使い方

 


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。