TOP > マッチングアプリ > 記事

マッチングアプリでマッチングしたのにメッセージこない!どういう心境なの?【男性の口コミ編】

タグ特集記事, メッセージ, 悩み, 女性向け

マッチングアプリ


伊藤早紀

マッチアップ編集長の伊藤です。せっかく男性とマッチングをしたのに、メッセージが来ないことって良くありますよね。今回は、男性の口コミを元に「なぜメッセージが来ないのか?」を分析してみました!

「せっかくマッチングアプリを始めたのに、メッセージが来ない!」

やはり、初心者の方ほどそういったお悩みを抱えがちです。

しかし、これは多くの方が抱えている問題でもあります。

では足りないのか?

それは、「男性の目線」です。

ということで今回は、初心者女性が陥りがちな「返信がこないパターン」別に男性の口コミから原因と対策を分析していきます。

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

序盤でメッセージがこない!

「マッチングした!」

「でも、相手からメッセージがこない!」

あるあるですね。

初回のメッセージや、一言ずつ交わした2通目のメッセージ。

リアルと一緒で、相手との関係を深めるための第一関門になります。

そんな時に、相手からメッセージが来ないのはなぜなのでしょう?

男性の口コミ

マッチングアプリでは、複数の相手とやりとりをします。

基本的には、いいね!をたくさん送る「数打ちゃ当たる戦法」を使う方が多いので、1日に100人、200人に送っている方もたまに見かけます。

そんななかで、間違えていいね!を送ってしまう場合もあるでしょう。

ネットはリアルとは違い手軽な反面、気まずいものを無視することも出来ます。

もしかしたら、アナタが相手のことをタイプに思っていても、相手は間違えてしまったと罪悪感を抱いているかもしれません。

解決策:相手の気になったところを伝えよう!

正直、このような場合はほぼほぼ相手から返信をもらうのは難しいです。

なぜなら、興味の無い相手、しかも複数人相手をしているなかの一人なので、わざわざメッセージを考えて送るのが手間なのです。

では、どうしたらそのハードルを相手が超えてくれるか?

ツイッター上で、とある婚活アドバイザーさんが、とても良いことを仰っていたので、それをご紹介します。

そう、相手にありがとうの気持ちを伝えることで、自分に興味を持ってもらえるように仕向けるのです。

プロフィールのみで興味を持たれていないのなら、メッセージで相手の気を惹きましょう!

即レスできるようにアプリの通知機能をオンにしている方は多いので、あなたのメッセージが見てもらえる可能性は比較的高いです。

そこで、「自分が相手のどこを良いと思ったか?」を伝えてみてください。

褒められて嬉しくない人は、ほとんどいませんから。

それでも返信が来ないのであれば、スパッと諦めて次にいきましょう!

メッセージが途中で切れる!

メッセージが途中で切れてしまう!

今まで仲良く話していたのに、急に相手からメッセージが来なくなったら不安になりますよね。

では、なぜ相手は返信をくれないのでしょうか?

男性の本音を覗いてみましょう。

男性の口コミ

「面倒くさい」

かなりキツイ言葉ですが、その分「男性の本音」だということが分かります。

それもそのはず。

女性は基本的に受け身でも相手からアプローチが来ますが、男性は自分からアタックしなければ出会うことは出来ません。

マッチングの確率的には、10%は切るでしょう。

100人にいいね!を送って10人返ってくれば良い方なのです。
*withの良いね数を検証した結果はこちら

そんな中で、実際に出会える相手はさらに絞られるので、たくさんの女性と出会おうとするためには何十人もの相手とメッセージをやりとりをしなければなりません。

「面倒くさい」と思うな!というのが酷な話です。

女性もですが、男性もなかなか大変なのです。

解決法:質問で会話をつなげよう!

それでも、男性からメッセージが来ないのは寂しい!

では、どうしたら相手ともっとメッセージを続けられるようになるのか?

取れる手段はただ一つ。

「メッセージを質問で終わらせる」ようにしましょう!

メッセージの際、男性に甘えてはいませんか?

女性は受け身の方が多いですが、それは必死に男性がメッセージを考えているから可能なのです。

ただ、相手の質問に答えているだけでは、男性も疲弊してしまいます。

そのため、「面倒くさい」と思われてしまうんですね。

なので、「返信が遅い」「メッセージに元気がない」と感じたら、相手に自分から色々な質問を投げかけてあげてください。

それは、相手のプロフィールを見て気になったことで大丈夫です。

そうすれば、相手負担が軽減して「話しやすい」と思ってもらえますし、「ちゃんと自分に興味を持ってくれてる」と承認欲求を満たしてあげることも出来ます。

だから、質問は有効なんですね。

 

デートに誘ったら返信が来ない!

「イイ感じに仲が深まってきた」
「そろそろデートに誘ってみようかな?」
「返信が全然こない!」

そんなことって、あるあるですよね。

誘う前まではメッセージはそれなりに続いていたのに、誘いをかけた瞬間にパタリ。

なぜ???

男性の口コミ

複数の異性と連絡をしていることは、先ほどお伝えしましたね。

それと同時に、複数のアプリで連絡を取っている方もいるようなのです。

これはデートに限った話ではないですが、送る人数が増えれば増えるほど、メッセージを見逃す可能性は高くなる。

それも、仲良くなっていない状態ならまだしも、デート直前のこの状況で見逃されるのはつらい!

では、そんな相手に対してどんなアプローチを取るべきか?

解決策:LINEに誘導して、特別感を出そう!

デートに誘いたいほどに仲良くなった状況だからこそ、自分を特別に思ってほしい。

そうなれば、デートの誘いもメッセージも見逃されることはありません。

では、その「特別感」を出すにはどうすればいいか?

そう、LINEに誘導するのです!

有象無象の女性のなかで、LINEを交換している相手は男性にとってごく一部。

それだけ、LINEに誘導するのはハードルが高い行為なんです。

逆に言えば、そこを超えれば「周りから頭ひとつ抜け出す」ことになります。

また、マッチングアプリとは違いLINEは普段使いなので、男性の普段の生活にアナタのメッセージを溶け込ませることが出来ます。

なので、仲良くなったら無視されるリスクを減らすために、LINEへ誘導してみましょう!

LINE交換したのにメッセージが来ない!

せっかくLINEも交換したのに、メッセージが全く来ない!

これもまた、あるあるですね。

マッチングアプリという制約を抜け出して、やっと距離が縮まったように感じたのに、なぜメッセージが来ないのか?

男性の口コミ

これ同じ人だと思う?? ペアーズの顔とlineの顔。【twitter
*顔写真が含まれるため、文章だけ記載。

どうやら、マッチングアプリのプロフィール写真を盛り過ぎて、LINEのアイコンとのあまりの違いに「これ誰?」と落胆している男性が多いようです。

「マッチングアプリで写真を盛る」というのは、最早当たりまえの技法になりつつありますが、だからといって別人になるような写真では、どんな仏様でもモチベーションダダ下がりでしょう。

もちろん、これは女性に限った話ではなく――

このように男性に対しても、違和感を抱いている女性は多いです。

嘘をついては、いつかはわが身にしっぺ返しが来るということですね。

解決法:写真の加工は控えめに!

これはもう、一言につきます。

「写真を盛り過ぎない!」

具体的には、photoshopやSNOWなどの「顔が変わり過ぎてしまう」ものの使用は避けるということです。

まずはマッチングしなければいけないので、写真を盛ることは重要です。

しかし、実際に会ってガッカリされ、嫌われてしまえば元も子もありません。

なので、別人に変わってしまうような加工ではなく、全体を整える程度が良いでしょう。

その程度なら今は様々な無料アプリがあるので、お手軽という意味で一石二鳥ですね。

また、自分の素を生かす笑顔の写真をマッチングアプリにもLINEにも載せましょう。

笑顔は最高の加工ツールです。

飾ったものではなく、アナタ自身を好きになってもらえるよう、出来る限り自然で盛れている写真をチョイスしましょう。

また、自撮りよりも他撮りの方が自然なので、より効果的でおすすめですよ!

デートに誘われたのに返信が来ない!

「デートの約束ができたけど、大丈夫かな?」

「あれ⁈ 返信が来ない!」

そんなことって、よくありますよね。

「いくらネットの出会いだからといっても、ひどくない!?」

では、そんな時の男性の心理はどうなっているのでしょうか?

男性の口コミ

同時並行してて、より好みの女の子と会えることになったから、という可能性は高い【Yahoo!知恵袋

相手を見て好みではなくなった【Yahoo!知恵袋

先述したように、マッチングアプリは同時並行で多くの異性とやりとりする場合が多いです。

そんななかで相手から誘いの連絡が来たのに、より好みの相手を見つけてしまい、そちらへ乗り換える場合もあるでしょう。

また、会う直前まで行って「写真と違った!」という可能性も高いという口コミも多くみられました。

解決策:約束後もこまめに連絡を取ろう!

解決策としては、定期的に相手との連絡を続けることが最も可能性が高いです。

「約束出来たから一安心」

そう思ってメッセージを中断すると、相手のアナタへの気も薄れていきますし、しまいにはドタキャンされかねません。

定期的に相手との連絡をし、「つながっている状態」を維持できればアナタへの興味関心も薄くなりづらいですし、逆にその会話を通して新しい好みのポイントを見つけてもらえるかもしれません。

また、そんな頻繁にやりとりしていれば、メッセージを中断しデートを取りやめることにも罪悪感が生まれ、行動が抑止されます。

つまりは、相手と定期的に連絡を取りお互いの仲を維持するのが最良なのです。

そういう意味では、会う前に電話をするのも非常におすすめです。

声を聞くことでメッセージだけの相手よりも特別感が出ますし、「会うの緊張するので、その前に慣れておきたいです!笑」と言えば相手も快く了承するでしょう。

なにより可愛いですしね!

また、顔を見て好みと違った!という口コミもありましたが、これは先ほどの「過剰な加工」を抑えればよいでしょう。

まとめ

メッセージ、それもマッチングアプリであれば、相手とのやり取りの仕方はなかなか難しいですよね。

ですが、「相手がどう思っているか?」を意識してさえいえれば、かなりの割合のトラブルを解決できます。

もちろん、どうやっても避けられないトラブルというのもあります。

そんなときは。「次の出会いがある!」と割り切ってしまうのも手かもしれませんね。

複数アプリのダウンロードがオススメ!

マッチアップでは複数のマッチングアプリ の使用を推奨しています。

なぜなら、アプリごとに異なる様々なタイプの男性にアプローチ出来るからです。

世の中には何十種類もマッチングアプリ がありますが、その中でも厳選した優良マッチングアプリ をまとめて「マッチアップパック」にしました。

下記の4つのマッチングアプリ を無料ダウンロードすることをお勧めします。

厳選!マッチアップパック

選定基準

  • 1. 会員数が多い
  • 2. 新規会員数が多い
  • 3. オーソドックスで使いやすい
アプリ 会員数 特徴 DL
約300万人

会員数最大のマッチングアプリ です

コミュニティ機能により価値観の合うたった1人の人を探すのにもオススメ。

無料DL
約250万人

20代中心のマッチングアプリ。スワイプ型と「趣味で出会う」という気軽さからマッチング率は高いです。

おでかけ機能などにより、メッセージ最小限でデートにいくことができます。

無料DL
約70万人

メンタリストDaiGo監修の相性診断が売りのアプリ。

定期的にアプリ内で相性診断イベントが開催され、飽きさせない仕組みにより女性のアクティブ率は高め。

無料DL
累計
300万人

Facebook連携のマッチングアプリ を始めたのはOmiaiが日本で初めてです。

厳重な運営体制やイエローカード制度により、安全性が突き詰められています。

今年2月まで30代女性は有料だったので課金して出会いたいという積極的な女性も多め。

無料DL

ペアーズ(Pairs)バナー

Tapple
Tapple(タップル誕生)のバナー

With(ウィズ)のバナー

 

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓
あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。