1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. Omiai(オミアイ)
  6. >
  7. 【2304人大調査!】Omiaiアプリ男性会員の平均いいね数調査!?地方別いいね偏差値と増やし方を大公開!

【2304人大調査!】Omiaiアプリ男性会員の平均いいね数調査!?地方別いいね偏差値と増やし方を大公開!

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • Omiai男性会員の全国の平均いいね数は29いいね
  • 最高いいね数は787いいね
  • 関東・近畿地方の平均いいね数は高めの40~50ほど

こんにちは、マッチアップ編集部です!

Omiaiをお使いの男性の方々!

「Omiai使い始めたもののなかなかいいねが来ない……」
「でも、そもそも男性は貰いにくいって聞くし、これが普通なのかな?」

そんなことを考えている方、多いと思います。

実際、女性のいいね数は見えても、競争相手となる男性会員がどれだけいいねを貰っていて、自分がどの辺にいるのかは分からないですよね。
敵を知り己を知れば~~なんて言葉もありますが、そもそも敵のことが分からないのでは仕方ありません。

そこで、マッチアップ編集部がお悩みの男性会員に代わって、Omiai男性会員のいいね数について調べてきました!!

「そもそもいいねなんて来たことないし」

なんていう方も安心してください、いいねを増やす方法も紹介します!!

Omiai公式ホームページ

Omiaiダウンロード

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

Omiai男性会員の平均いいね数調査方法

1.日本を6地域に分ける

地域区分は以下の通りになります。
北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国・四国地方
九州地方

2.標本数の決定

標本数(何人の会員をチェックするか)ですが、Omiaiでは現行会員数が分からないため最適な標本数の決定はできません。
しかし統計学上、母集団が100万人であろう1億人であろうと384人を無作為抽出すれば有意なデータが出ます。
(統計学上有意なデータ=誤差範囲5%としています)

このことから地域ごとに384人をチェックしていくこととします。

3.各地域の男性を上から順に無作為抽出する

データを集める際に作為的になってしまわないよう、ログイン順で並べた男性のいいね数を上から384人分記録していきます。

※~5と表示される会員については中央値である3いいねとして扱います。

4.各データをもとに偏差値を算出する

Omiai男性会員平均いいね数は29!【全国編】

まずは384人×6地域=2304人のデータを使って作成した全国のいいね数データをお見せし ます。
全国平均は29いいね
最高いいね数は787いいね

これをもとに有名大学に入学するための学力いいね数はいくつなのかを出してみました!!
ちなみに偏差値は学力テストなどと同様に

偏差値=(獲得いいね数-平均いいね数)/標準偏差×10+50

で算出しています!!

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 190
一橋大学 70 158
早慶上智 68 145
国公立大学 64 119
GMARCH・関関同立 58 80
日東駒専 52 42

東大京大レベル=爆モテ
早慶上智レベル=かなりモテモテ
国公立大学=モテる
GMARCH・関関同立=平均以上
日東駒専=普通

全国でみるといいね数が190あれば東大京大レベルと言えます!!

【いいね獲得数グラフ】


2304人中1709人(74.1%)が20いいね未満で、そのうち988人が5いいね以下の男性でした。
20いいねをとれていれば全国での上位30%には入ることができるようです。

各地から384人ずつ、総計で2304人と必要以上の標本数まのでかなり正確なデータになったんじゃないかと思います。

なんてドヤ顔しましたが、実は全国データはあまり皆さんの役に立ちません。

マッチングアプリは基本的に自分の居住地近くの人を探していいねを送るので、例えば北海道在住の人が東京の人のデータまで入っている全国データを見ても参考にならないのです。

なので、日本を6区分に分けてのデータを用意いたしました!
お住まいの地域のデータを参考にしてください!

Omiaiダウンロード

いいねがほしい・もっとうまくメッセージが上手くなりたい人に!
マッチングアプリ完全マニュアル作りました!LINE友達申請で無料プレゼントしておりますので是非申請してください↓

Omiai男性会員平均いいね数は21!【北海道・東北編】

最もいいねを貰っている男性会員は323いいね
平均いいね数は21いいねとなりました!

偏差値に変換すると以下のようになります。

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 107
一橋大学 70 90
早慶上智 68 83
国公立大学 64 69
GMARCH・関関同立 58 49
日東駒専 52 28

北海道・東北地方の方は80いいねくらい貰っているとかなりモテモテ107いいねを超えたら爆モテと言っても良さそうです!

【いいね獲得数グラフ】


384人中280人(72.9%)が19いいね以下で、このうち174人が5いいね以下です。

まずは平均である21いいねを目指し、その後段階的にいいねを増やしていくのがいいでしょう!
また、70いいね獲得で上位10%入りすることができます!

以下のリンクでプロフィールテクニックを紹介しています!
どうしたら改善できるのか分からない、という方はぜひご覧ください。

いいねがほしい・もっとうまくメッセージが上手くなりたい人に!
マッチングアプリ完全マニュアル作りました!LINE友達申請で無料プレゼントしておりますので是非申請してください↓

Omiai男性会員平均いいね数は41!【関東編】

関東地方の平均いいね数は41いいねでした。
おそらく最も利用者も多いので、他の地域と比べても平均いいね数は高めです。

また、384人中で最もいいね!数が多かったのはなんと787いいね
700以上いいねを貰っている方は3人もいました!

ではこのいいね数データを大学偏差値と照らし合わせてみます。

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 268
一橋大学 70 222
早慶上智 68 204
国公立大学 64 168
GMARCH・関関同立 58 113
日東駒専 52 59

やはり関東地方は人口が多いだけあって競争も熾烈なようです。
早慶上智レベルにモテモテになるには204いいねが必要となっています。
東大京大を目指すなら、そこからさらに60以上も増やさなければいけません……!

【いいね獲得数グラフ】


平均こそ高いものの、やはり20いいね未満の方は多く、全体の67.4%を占めており、そのうち150人が5いいね以下です。
また、80いいね以上獲得できれば上位10%に食い込むことができます!

まずは20いいねを超えて上位30%に入ることが最初の目標ですね!

また、「20から100に増やすのなんて無理だろ」と諦める必要はありません!

関東地方は女性会員の人数も多いので、少しプロフィールを改善するだけでも「この人イイな」と思ってくれる女性が増えやすいのです!
仮に50万人程度の女性会員がいるとして、いいなと思ってくれる女性が0.1%増えれば50いいねがもらえます!!

100人に1人からいいねを貰えればそれだけで500いいね。
爆モテ王の誕生ですよ!

Omiai男性会員平均いいね数は23!【中部編】

名古屋を擁する中部地方の平均いいね数は23いいね
最高いいね数は365いいねでした。

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 130
一橋大学 70 109
早慶上智 68 100
国公立大学 64 83
GMARCH・関関同立 58 57
日東駒専 52 31

それぞれの大学に入学するための必要いいねは関東地方の半分ほど。
100いいねを取ることができればモテモテと言っても過言ではないですね!

いいね獲得数グラフ

中部地方は上位層と下位層の差が非常に大きい結果になりました。
モテる人はモテスパイラルに入ってどんどんモテ、目立たない人は目立たないまま……というのが現状です!
※モテスパイラル……いいね数が多くなることで、人気順などで表示されやすくなり、さらにいいねが集まる好循環のこと

数字で見ていくと、20いいねを獲得できていない男性会員が298人(77.5%)で、そのうち193人が5いいね以下です。
なんと24いいねを取るだけで上位20%入り!

Omiaiダウンロード

Omiai男性会員平均いいね数は51!【近畿編】

お次は日本の人口数3位である大阪府が含まれる近畿地方です!
いいね平均は51いいね、最高いいね数は533いいねでした。
最高いいね数こそ関東地方に及びませんが、平均いいね数は6地方でもトップです!
近畿地方が日本でも一番の激戦区だと言えるのではないでしょうか!

そんな近畿地方でのいいね力を偏差値で見てみましょう。

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 278
一橋大学 70 232
早慶上智 68 214
国公立大学 64 178
GMARCH・関関同立 58 124
日東駒専 52 69

関東地方と比べて上位層の人数が多いため平均いいね数が上がっています。
他の地域だとTOP10%に入れば安泰、という見方ができましたが、近畿地方では上位層同士でのいいねの奪い合いも熾烈になりそうです。

そんな近畿地方でかなりモテモテなメンズになるには214いいねが必要なようです
せっかく近くに京都大学もあるんですし、278いいねも目指しちゃいましょう!!

【いいね獲得数グラフ】


384人のいいね獲得数はこのような形になりました。
他の地域と比べて100いいね以上を獲得している会員が多いのが分かりますね

また、20いいね未満の会員は238人、5いいね以下の会員も128人。
これは今回の6区分では最も少ない数字となります。
下位層のレベルが他より高いという事も競争の激しさに繋がっているようです。

上位10%入りを目指すには200いいねが必要になってきます。
なかなか大変ではありますが、人口が多い大阪府や兵庫県などは利用者も多いと考えられるので、プロフィール改善でグッといいね数が増える可能性です!

以下のリンクでプロフィールテクニックを紹介しています!
どうしたら改善できるのか分からない、という方はぜひご覧ください。

Omiai男性会員平均いいね数は19!【中国四国編】

お次は中国四国地方です!
平均いいね数は19いいね最高いいね数は322いいねでした。

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 99
一橋大学 70 83
早慶上智 68 77
国公立大学 64 64
GMARCH・関関同立 58 45
日東駒専 52 26

平均が低く、上位層の人数もそう多くないため、モテモテになるための必要いいねは少なめです。
70いいねを超えれば上位10%入り、100いいねで爆モテメンズになれます!

【いいね獲得数グラフ】


中国・四国地方では20いいね以下の291人中、174人が5いいね以下でした。
100~199いいねの会員が急に増えたように見えますが、このうち8人が120いいね未満なので、上位層と下位層で大きく差がある、という訳でもないようです。

55いいね程度を獲得すると上位10%入りができるので、この数字を目指すといいかもしれませんね!

Omiai男性会員平均いいね数は14!【九州編】

最後は九州です。
平均いいね数は14いいね、最高いいね数は166いいねと今回の調査の中で最も小さい数字になりました。

大学名 偏差値 いいね数
東京大学・京都大学 75 66
一橋大学 70 56
早慶上智 68 52
国公立大学 64 43
GMARCH・関関同立 58 31
日東駒専 52 18

その分少しのいいね数の差で偏差値も大きく変わるようです。
これはいいね数を増やすのが難しい、という事にもなります。

とはいえ、平均値が下がってる最大の理由はいいね獲得数が平均未満の男性が273人と非常に多いことにあります。
魅力的なプロフィールを作れていない人がこれだけいるという事なので、プロフィール改善をすれば14いいねを獲得するだけならさほど難しくはないでしょう。

【いいね獲得数グラフ】


九州地方の男性会員のうち312人(81.3%)が20いいね未満でした。
また、先ほども書いたように273人(71.1%)が平均の14いいね未満で、そのうち171人が5いいね以下という結果になりました。

全体的に他の地域よりも数字が小さく、九州地方においては1いいねを獲得することが難しいようです。
とはいえ、80点を100点にするのは難しくても30点を50点にするのはそこまで難しくはありません!
また384人をチェックしていく中でプロフィール画像を設定していなかったり、本人写真ではない(ペットなど)の方も目立っていたため、少しの改善でも他の男性会員と差をつけられます!

以下のリンクでプロフィールテクニックを紹介しています!
どうしたら改善できるのか分からない、という方はぜひご覧ください。

いいねがほしい・もっとうまくメッセージが上手くなりたい人に!
マッチングアプリ完全マニュアル作りました!LINE友達申請で無料プレゼントしておりますので是非申

Omiaiプロフィール改善のちょっとしたコツ

「いいねが全くもらえない!」

という方もいると思います。
どうすればいいのか全く分からず、いいねがひとつもこない、という経験は誰しもあるものなので心配ありません。

最初に気にすべきポイントは3つだけ!

その1.メイン写真

Omiaiに限らず、どのマッチングアプリでもメイン写真が一番目立つように作られています。
なのでこの部分に魅力的な写真を置くのが重要です!
写真選びのポイントは『他撮り』『笑顔』『鮮明な写真』です!

その2.サブ写真

メイン写真がどんなに良くても、サブ写真が無いとそれだけで魅力半減です。
顔写真をいくつか載せて安心感を与えたり、趣味などの写真を載せて「一緒にいて楽しそう」と思ってもらうのも大事なテクニックです。

その3.自己紹介文

いくら見た目がよくても、人柄が全く分からないとやっぱり抵抗感があります。
そんな時に活躍するのが自己紹介文です。
ポイントはこの人とならメッセージ出来そうと思わせる安心感と、読みやすさです。

「もっと具体的なアドバイスが欲しい!」という方はこちらをお読み下さい!

まとめ

マッチングアプリで自分がどのくらいの位置にいるのかというのはなかなか知ることができません。

例えば今回の記事で「意外と自分はいいねを貰っている方だった」という方がいれば、いいね数を増やしてモテスパイラルに入りましょう!
逆に「案の定、下の方だったよ……」という方!あとは登っていくだけですよ!!

もちろん「登り方が分かってれば苦労しない!」という方も多いでしょう。
そんな方には、しつこいようですが『女性にモテるプロフィールテクニック』を読むことをオススメします!!
書いてある通りのことをするだけで、いいねがかなりもらいやすくなりますし、自分がいいねを送った人がありがとうを返してくれる可能性も大幅アップです!

より詳しくOmiaiについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Omiai(オミアイ)完全解説ガイド

素敵なパートナー探しは「Omiai」で!

Omiaiダウンロード

ペアーズ版の偏差値も公開しております!
/pairs/14521

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む