マッチングアプリ 疲れた

マッチングアプリに疲れた男女必見!よくある原因やおすすめの対処法を紹介



  • マッチングアプリに疲れた時には、やり取りする人数を減らす
  • マッチングアプリで疲れないためには、目的に合ったアプリを利用する
  • 相手探しで疲れているならwithがおすすめ!
内面重視のマッチングアプリ
with
blank
無料DL
詳細
  • ・心理テストで相性が分かる
  • ・内面重視の男女が多い
  • ・メンタリストDaigo監修

Twitterにマッチングアプリに疲れたという声が多数あります。

この記事では、マッチングアプリで疲れた方に向けて、疲れたときの対処法疲れやすい人にもおすすめできるマッチングアプリを3つ紹介します。

せっかくの楽しい恋人探しで疲れるのはもうやめませんか?

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチアップ編集長 伊藤早紀


マッチングアプリで疲れやすい人の特徴

マッチングアプリで疲れやすい人の特徴は3つあります。

真面目な人

真面目な人は、マッチングアプリで疲れやすいです。

自分にきたメッセージを全部丁寧に返したり、デートの誘いにできるだけ応えようとするからです。

その真面目さはとてもいいことですが、その真面目さでマッチングアプリを利用するのが嫌になってしまってはもったいない!

その真面目さを全員に均等に発揮するのではなく、自分の本命の相手だけに発揮しましょう。

そうすることで、疲れにくく、気になる相手からも真面目な人だといい印象を与えることができます。

優柔不断な人

優柔不断だと迷うことが多いですよね。

「どの人とマッチングしようか」とか「どこにデートに行こうか」など、多くのことで迷ってしまうことでしょう。

優柔不断の方は、相手を尊重する優しさを持っている方です。

ただ、マッチングアプリだとその迷いがストレスに繋がり、疲れてしまいます。

そんな優柔不断の方には、自分のルールを決めることをおすすめしますよ。

具体的には、「デートに行くか迷った人とはデートに行かない」や「マッチングアプリを利用するのは、夜だけにする」などです。

自分の中に決める指針が1つでもあれば、迷わずに済むようになります。

ネガティブな人

ずっと続いていたメッセージが突然途切れた。

blank
男性 25歳 会社員

もしかして、嫌われるようなこと言ったかな。

このように考えてしまう人は多いのではないでしょうか。

でも、ネガティブに考えてもいいことは1つもありません。

ネガティブな発想をやめるのは、とても難しいですが、一歩ずつでもいいので、ネガティブな発想をポジティブな発想に切り替える訓練をしてみるのがおすすめ。

例えば、メッセージが返ってこないのであれば、「仕事で忙しいのかな」や「精神的に疲れていて、メッセージしたくないのだろう」と考えるようにしましょう。

そうすることで、もっと楽しくマッチングアプリを利用することができますよ。

マッチングアプリに疲れたと感じるよくある原因3つ

マッチングアプリに疲れたと感じる原因を3つ紹介します。

メッセージ交換やラインに疲れた

マッチングアプリを使い始めた人がよく陥ってしまう罠が、多くの方とのメッセージのやり取りです。

blank
男性 25歳 会社員

わざわざマッチングアプリを利用しているのだから、多くの人と同時並行でメッセージのやり取りをして、早く恋人を見つけよう!

このように考える方は、非常に多いです。

たしかに出会いのチャンスを増やす目的であれば、大人数と同時にやりとりをすることは否定しません。

しかし、あまり知らない相手とやり取りをするのは、気を遣いますよね。

さらに、たくさんの人と別の話題でやり取りしているので、誰と何の話題について話していたかが、分からなくなっているのではないですか?

メッセージのやり取りが多くなるにつれて、心身ともに疲弊するのであれば、思い切って本命以外の人とは連絡を絶ちましょう。

>>メッセージ交換に疲れたときの対処法

会う(デートする)のに疲れた

マッチングアプリは、気になる異性の方とデートするために使われることが多いです。

ただ、デートする相手が気になるからこそ、気を遣ってしまい、余計に気疲れしてしまうこともあるでしょう。

特に真面目で相手のことを考える人ほど、デートすると疲れを感じやすい傾向にあります。

デートするのに疲れた方におすすめの対処法を紹介しています。

>>デートするのに疲れた時の対処法

相手を探すのに疲れた

blank
男性 25歳 会社員

自分の好みに合う相手を探しているけど、全然見つからない。

blank
女性 22歳 大学生

もしかしたら、自分に合う相手なんていないのかもしれない。

マッチングアプリを利用している人の中には、このように思う方もいるでしょう。

自分の好みの異性を探すためにアプリを利用しているのに、思うように相手が見つからないと疲れるし、疲れた状態でアプリを触り続けても楽しくないですよね

相手探しに疲れたのであれば、一度休んでみるのも大切です。

ただ、あまりにもマッチングしないことがあれば、プロフィールの文章に問題があるのか、使用しているマッチングアプリがあなたの目的に合っていないのかのどちらかです。

プロフィールを充実させるだけで、マッチング率が劇的に変化します。

>>相手を探すのに疲れたときの対処法

マッチングアプリでメッセージ交換に疲れたときの対処法

ここからは、マッチングアプリでメッセージ交換に疲れたときの対処法を3つ紹介します。

これまで疲れてきたメッセージ交換が楽しくなること間違いなし!

1. デート目的のマッチングアプリを使う

メッセージのやり取りに疲れた人は、そもそもメッセージをあまりしないようなマッチングアプリを利用することをおすすめします。

なぜなら、デートが目的でアプリを使っている人が多いので、会う前からメッセージのやり取りを多くしなくていいからです。

この記事の下の方で、おすすめするアプリを3つ紹介しています。

>>マッチングアプリで疲れやすい人におすすめのマッチングアプリ3選

2. マッチングする人数を減らそう

blank
男性 25歳 会社員

マッチングアプリを開くたびに新着メッセージの多さに嫌気がさすよ。

もしかしたら、メッセージのやり取り自体に疲れているのではなく、マッチングしすぎて、一度に多くの人とメッセージのやり取りをするのに疲れているのかもしれません。

たしかに、自分に好意を持ってくれて、メッセージのやり取りをしてくれている方には誠心誠意対応すればいいと思います。

しかし、たくさんの方を相手して、自分の本命の方とのメッセージのやり取りがいい加減になってしまうと本末転倒ですよね。

自分の本命の方との時間を最優先しましょう!

3. メッセージの長さや内容の濃さを見直そう

メッセージには、理想の長さや万人受けする内容があるわけではありません。

無理して、相手の文章の長さや内容に合わせて、返信していませんか?

自分が少しでも負担に感じるメッセージをしている人は、1度見直してみましょう。

さらに、真面目な方に多いのですが、相手のことを気にして、返信頻度やメッセージの長さ、内容の吟味などに時間を多く割いて、疲れている印象があります。

自分が気になる人とのメッセージだけを真剣に考えましょう。

マッチングアプリでデートするのに疲れた時の対処法

ここからは、マッチングアプリでデートするのに疲れたときの対処法を3つ紹介します。

あなたが取り組みやすいものから始めてもいいですし、全部やってみるのもおすすめです。

これまで憂鬱だったデートが楽しみに変わるでしょう。

1. デートの目的が決められているマッチングアプリを使おう

blank
男性 25歳 会社員

デートで何をすればいいか分からないし、デートの内容決めるのが大変なんだよな。

このように思ってしまいデートするのが疲れているのではないでしょうか?

それなら、デートの目的が事前に決められているマッチングアプリを利用しましょう!

Dineはアプリ内でお店の予約ができ、食事デートを楽しむことができます

タップルだと「おでかけ機能」を利用することで、目的の決まったデートを楽しむことができるので、デートプランで迷わなくなるでしょう。

>>おすすめのマッチングアプリ3選

2. 相手への期待値を下げる

マッチングアプリで会う前に期待値を上げすぎていませんか?

期待しすぎると、その期待が裏切られたときに心が病んでしまいます。

たしかに、自分と波長があったり、やり取りが面白かったりすれば、期待しすぎる気持ちも分かります。

しかし、期待しすぎて、その期待に裏切られて、損するのはあなた自身です。

blank
男性 25歳 会社員

どうやったら相手に期待しすぎないようにできる?

それは、相手とのやり取りを極力減らすことです。

相手と長くやり取りするにつれて、会う前の期待値はどんどん上がっていきます。

だから、会う前に最小限のやり取りしかせずに会ってみるのがいいです。

何も知らない状態で会うことで、自分の期待値を上げすぎずに済みますし、会った時の雰囲気で自分に合いそうかどうかを決められるようになります。

3. 会う人数を減らす

マッチングした人とできるだけデートに行こうとしていませんか?

もしかしたら、人と会いすぎてデートするのが嫌になっているのかもしれません。

無闇やたらにデートに行くのは、コスパが悪いです。

自分が本当に気になっている相手とのデートだけ行くようにしましょう!

ここからは、マッチングアプリで相手を探すのに疲れたときの対処法を3つ紹介します。

今よりももっと楽しく相手を探すことができますよ!

1. AIが探してくれるマッチングアプリを使おう

たくさんの異性の中から、自分に合う方を探すのは疲れますよね。

withでは、相性診断を利用することで、あなたにピッタリな相手をAIが探してくれます

with以外のマッチングアプリだと自分で相手のプロフィールを見て、「この人は私と気が合いそうだ」とか「この人とはちょっと合わなさそうだな」とかしないといけませんよね。

自分で相手を探すのに疲れた方は、withを利用して、AIに自分好みの相手を探してもらいましょう!

2. 検索条件の絞り込みを見直そう

例えば、自分の理想とする年収より少し低めに設定していませんか?

たしかに、ゆるく設定することでたくさんの方を見ることはできますよね。

しかし、自分の理想の条件に合う方が見つかりにくくなっているだけだとも言えます。

もっと条件を絞ることで、自分の理想にドンピシャな相手が見つかりますよ。

わざわざ多くの人の中から、宝探しをするように自分に合う方を選ぶのではなく、「誰を選んでもお宝」という状態になるまで条件を絞ってお相手を選んでいきましょう

>>withの紹介はこちら

3. 自分にそのマッチングアプリが合っているか考えよう

あなたが利用しているマッチングアプリは、あなたの目的に合っていますか?

あなたの目的と会わないマッチングアプリを利用していると、いつまでたっても自分の理想の相手に出会うことはできません。

例えるならば、スペイン語を学習したいのに、英会話教室に通っているようなものです。

これだと、いつまでたってもスペイン語を習得することはできませんよね。

マッチングアプリでも同じことが言えます。

自分の目的に合ったマッチングアプリを利用することで、マッチング率が格段に変わってくるでしょう。

あなたの目的に合うマッチングアプリが必ずあります。

目的別のマッチングアプリ一覧

マッチングアプリで疲れやすい人におすすめのマッチングアプリ3選

1. with

blank引用:with公式

年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活
会員数 累計700万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

疲れやすい人におすすめする理由

withには、「超性格診断」機能があります。

「超性格診断」は、ビックファイブという最も科学的に信頼性のある性格分析を利用しています。

「超性格診断」は、10問答えることで自分の性格を理解できます。

私自身、利用してみたのですが、5分ほどですべての質問に答えられます。

「超性格診断」を行うことで、自分の性格が分かるうえ、相性が合う人まで分かるという一石二鳥の機能です。

withの会員は「超性格診断」機能に惹かれて利用しているのか、内面重視の男女がとても多いです。

さらに、オリコン顧客満足度でNo.1を取っているので、他のアプリで疲れている人でも楽しく出会いを探すことができます。

withがおすすめな人

  • ・自分で相手を探すのが疲れた人
  • ・内面重視で出会いたい人
  • ・性格診断が好きな人
with(ウィズ)ダウンロード

2. タップル

blank

引用:タップル公式

年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,500万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

疲れた人におすすめする理由

タップルにはおでかけ機能があります。

おでかけ機能を使うことで、24時間以内にデートをすることも可能です。

おでかけ機能は、「スポーツ観戦」や「映画鑑賞」など幅広いジャンルに対応しています。

マッチングアプリで真剣なデートをするのに疲れた人は、おでかけ機能を利用して、手軽に出会ってみるのも息抜きになっていいですよ!

他にも「デートプラン」という機能があります。

「デートプラン」は、やりたいことや行きたい場所で相手と繋がれる機能です。

やりたいことや行きたい場所で繋がれるので、めんどくさいメッセージのやり取りがなく、デートまでスムーズに進みそうですね。

タップルがおすすめな人

  • ・メッセージのやり取りがめんどくさい人
  • ・気軽な出会いを求めている人
  • ・20代前半の人
タップルダウンロード

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,000円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

3. DINE

dineは出会いの最短距離

引用:Dine公式

年齢 20代後半が多い
月額料金 6,500円/月
目的 デート・恋活
会員数 非公開
ポイント メッセージなしですぐデート
運営会社 株式社Mrk&Co 

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

疲れた人におすすめする理由

Dineは、デートありきでのマッチングアプリです。

他のマッチングアプリと違って、メッセージのやり取りなしでデートをすることができます。

アプリ内でお店の予約まですることができるので、デートまでの効率化を図れます。

さらに、Dineには「Dine Tonight」という機能があります。

予定が急になくなった方や、仕事の関係で時間直前にならないとデートできるか分からない人にとっては、「Dine Tonight」を利用することでデートをすることが可能です。

似た機能がタップルの「おでかけ機能」です。

タップルの場合は20代前半の若い方、Dineは20代後半から30代の方が利用するのがおすすめです。

おすすめの人

  • ・メッセージのやり取りなしでデートしたい人
  • ・デートのお店選びで迷っている人
  • ・20代後半の人
Dine(ダイン)ダウンロード

登録時に紹介コードを入力すれば、完全無料で1週間は有料機能が利用できます。

dineを周りに利用している人いない場合は「jpZNDCfE」をご利用ください。

マッチングアプリで早く出会うコツ

最後にマッチングアプリで早く出会うコツを2つ紹介します。

このコツを知っておけば、より早く自分の理想の相手が見つかること間違いなし!

自分の目的に合ったものを使う

マッチングアプリは、必ず自分の目的に合ったものを利用しましょう。

自分の目的に合っていないマッチングアプリを利用するといつまでたっても、理想のパートナーと出会うことができません。

blank
男性 26歳 会社員

自分の目的に合ったものを利用しようと言われても、どのマッチングアプリが向いているか分からない…

どのマッチングアプリが合っているか分からない人は、下のリンクから目的別マッチングアプリの表を見てみてください。

目的別のマッチングアプリ一覧

出会いたい理想の男性像・女性像をはっきりさせておく

マッチングアプリを利用する前に、出会いたい理想の男性像・女性像をはっきりさせておきましょう。

自分の理想がはっきりしていないのに、自分の理想の相手と出会うことはできません。

理想像をはっきりさせておくことで、上手く条件を絞り込み、効率よく自分の理想の相手を探すことができるようになります。

自分に合ったマッチングアプリを使えば疲れず出会いが探せる!

今回はマッチングアプリに疲れた方々に向けて、原因とそれぞれの対処法を紹介しました。

マッチングアプリを上手く利用することができれば、必ず楽しい恋愛ができます。

楽しいマッチングアプリライフを送りましょう!

>>おすすめのマッチングアプリ3選

>>マッチングアプリで疲れない方法

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

免責事項

・本サイトはマッチングアプリの情報提供による課題解決を目的としており、マッチングアプリに関する斡旋を行うものではありません。
・本サイトで紹介するマッチングアプリの評価は、アプリを使用しての調査の結果や口コミ・評判、有識者からのコメントなど、主観的なデータと客観的データに基づいて作成していますが、その内容の正確性や信頼性等を保証するものではなく、必ず利用者自身で各マッチングアプリの公式ページにてサービス内容をご確認ください。
・本サイトで掲載している情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。
・本サイトに掲載されている情報はマッチングアプリ各社の提供している情報に基づいていおり、可能な範囲で正確な情報となるよう更新しておりますが、最新情報はマッチングアプリの公式サイトにてご確認ください。
・マッチングアプリへ登録する際は、必ずご自身で各公式ホームページで内容や規約をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします
・本サイトへのご意見やご指摘に関しては、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

広告主の開示

・本サイトでは、専門性の編集体制の構築と信頼性のある口コミデータの収集により、マッチングアプリの適切な比較を支援する記事等を配信しています。
・本サイトを通じてマッチングアプリの無料会員登録等の一定の成果地点までユーザーが到達した場合に広告主から支払われる報酬金額が主な収益です。
・広告主は、サイト全体の推奨事項や評価、その他のコンテンツの変更をするために、弊社に金額を支払うことはありません。
・記事広告等の成果報酬型以外の広告商品によって広告主が出稿している記事の場合は、「PR」等の明記によって広告出稿されていることを読者に認知させます。

この記事の監修者
  1. 経歴
    • 2013年名古屋市立大学卒業。リクルートコミュニケーションズ入社後に2017年から(株)Parasolに参画。2022年に代表取締役社長に就任。
    • マッチアップでマッチングアプリの記事を2,500本以上作成。TVやラジオに多数出演してマッチングアプリの認知を広げた後、知見を活かして紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」をリリース。
  2. 書籍・TV出演など
  3. SNSはこちら

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
blank
タグから探す