1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. マッチングアプリでの告白は何回目がベスト?成功しやすい場所・セリフ・タイミングを解説

マッチングアプリでの告白は何回目がベスト?成功しやすい場所・セリフ・タイミングを解説

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • マッチングアプリでの告白は、3回目のデートがベスト!
  • マッチングアプリで告白するなら、シチュエーションや雰囲気、セリフも意識しよう
  • マッチングアプリでの告白は、対面が最も真剣度が伝わるため成功しやすい!
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ(pairs)アプリアイコン
無料DL
・全世代に均一にいる
・地方の会員も多い
・コミュニティが豊富
Left male
男性

彼女が欲しくて、マッチングアプリを始めたけど、何回目のデートで告白するのが正解なの?

マッチングアプリで気になる人とデートまで行けた後は、「いつ・どんな告白方法がベストなのか」知りたいですよね。

今回はそんな方に向けて、実際にマッチングアプリを使っている方にアンケートをとって、何回目のデートでの告白がベストなのか調査してみました!

    調査方法
    フォロワーにマッチングアプリユーザーが多い、マッチアップ編集長の伊藤早紀のツイッターアカウントを用いて集計。 439人の女性に「マッチングアプリでの出会い、何回目のデートで告白されたいですか?」についてアンケート方式で調査しました。

なぜその回数が良いのか」の理由も聞いたので、告白を考えている方にとって参考になること間違いなしの内容ですよ!

さらに、告白する際に理想的なタイミングやシチュエーション、セリフ、場所についても徹底解説しているので、告白に成功したい方はぜひ読んでくださいね。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリでの告白は3回目のデートがベスト

439人の女性に「マッチングアプリで何回目のデートで告白されたいですか?」と調査したところ、200人を超える45.8%の女性が3回目のデートで告白されたいと回答したのが明らかになりました。

この結果から、マッチングアプリでの告白は3回目のデートがベストなタイミングなのが分かりますね。

実際にマッチングアプリでは、以下のような基本的な流れが多いです。

  1. 初デート:顔合わせとお互いの相性のチェック
  2. 2回目のデート:印象や相性の再チェック
  3. 3回目のデート:告白して成功! 正式なお付き合いスタート!

1回目と2回目のデートでは、真剣に交際できる相手かどうか見極める方が多いです。

そして、相手のことを十分に理解した上で3回目のデートにも応じてくれるということは脈ありの可能性が非常に高い証拠

告白が遅すぎても、相手に「私に興味がないのかな?」と勘違いされる危険性もあるので、3回目のデートでの告白が理想的と言えますよ!

次のデートで、告白を考えている方はこちらの記事も参考にしてみてください。↓↓

「3回目で告白されたい」と答えた女性のコメント

Left female
女性

出会いがマッチングアプリであるかに関わらず、同じ男性と3回もデートをしていたら、好意があるので3回目で告白してほしいです!

やはり、「3回目もデートに行く=告白してほしいサイン」なのは女性のコメントからもみてとれますね。

早すぎず、遅すぎないタイミングで告白するのがポイント!

「4回目以降に告白してほしい」慎重派も多め

「3回目」に次いで2番目に「4回目以降」と24.8%の女性が回答したことから、ゆっくりと関係を深めてから告白してほしい女性も一定数いることが分かります。

「4回目以降」と回答した女性の意見として以下のようなコメントが挙げられました。

Left female
女性

お付き合いするかどうかは、相手の男性をより知ってからがよいので、もう少しデートなどを重ねてからにしたいです!

マッチングアプリはお互い何も知らない状態からスタートするので、よく相手を知った上で交際を始めたいという考えもあるようですね。

こちらのアドバイスとして、デートの際に相手の恋愛の価値観を聞いてから、告白のタイミングを判断しましょう!

告白するまでの期間は1〜2ヶ月以内がおすすめ

「3回目のデートで告白する」に加えて、告白するまでの期間は出会ってから1〜2ヶ月以内にしましょう。

実際にタップルが調査した「出会ってからの期間ごとの告白の成功率」の結果によると、マッチングアプリで出会った場合は「1ヶ月以内」が49%と最も成功率が高い期間なのが分かります。

出会ってからの期間ごとの告白成功率

画像引用元:タップル公式

回数と同様に告白の期間が早すぎても、遅すぎても相手に悪い印象を与える可能性があります。

社会人の場合、忙しくて1ヶ月以内に関係を深めるのが難しい人も多いと思うので、目安として出会ってから1〜2ヶ月以内に告白をしましょう。

初デートや2回目での告白は早すぎる?

結論として、初デートや2回目のデート後の告白は断られる可能性が高いので控えましょう!

関係が深まっていない段階で告白すると、女性は「この人はまだ信頼できないかな」や「遊び目的かも…」と疑う気持ちを持つ可能性が高いです。

せっかく良い雰囲気でデートができても、告白が早かったせいで断られる可能性も十分にあります。

恋愛は辛抱も大事なので、相手と信頼関係をしっかりと築いてから告白するようにしましょう!

1番成功しやすい告白方法は「対面での告白」

こちらの理由として、対面での告白は「相手に真剣度や誠実な態度が一番伝わりやすい」からです。

対面で告白するのは不安だし、緊張もしますよね。

ですが、女性は男性が緊張しながら思いをストレートに伝えてくれることに対して「本気で告白してくれてるんだ。」と真剣に受け止め、とても嬉しい気持ちになります。

また、女性はロマンチックなシチュエーションに憧れている人が多いです。

直接ストレートに思いを伝えることで、「告白の返事がNOからYESに変化した」なんて可能性も大きくあります!

そのため、可能な限り対面での告白で相手に想いを伝えるようにしましょう。

電話またはビデオ通話での告白は? メリットとデメリット

忙しかったり、住んでいる距離が遠い方は電話またはビデオ通話での告白も検討してみましょう。

対面での告白と比べて、顔を合わせる必要がないので、緊張せずに自分の言葉で告白できるのが通話のメリットとなります。

ですが、可能ならばビデオ通話を使ってお互いの顔が見える状態で告白するのがおすすめ!

顔が見えるだけでも、自分の表情や緊張している様子を相手に伝えることができるので、相手に真剣度を伝えられますよ。

デメリットとして、通話の場合だと告白のタイミングや相手の状況が掴みづらく、間違ったタイミングで告白してしまう可能性がある点です。

さらに、対面と比べると相手に「真剣味に欠ける」と思われるリスクもあるため、慎重に選ぶ必要があります。

LINEでの告白は?メリットとデメリット

対面や電話の告白がどうしても緊張する人や文章で自分の気持ちを伝えたい人は、LINEやメッセージでの告白を検討してみましょう。

LINEなどの場合、相手への気持ちをしっかりと文章で伝えられるため、相手に自分の思いを誤解なく伝えることができます。

注意点として、文が長すぎると相手に「告白が重たい…」と思われたり、短すぎると「本当に本気なのかな?」と思われる可能性があるので注意しましょう。

またデメリットとして、文章での告白は女性があなたの様子や声が分からない欠点があるため、最も真剣さが伝わりづらい方法である点です。

そのため文章が得意な方やどうしても緊張する方は、しっかりと告白の文章を考えた上で伝えましょう!

告白のセリフはストレートな言葉がおすすめ!

マッチングアプリで出会った女性に告白する時の言葉も告白の成功率を上げるでとても重要です。

変な風に告白を切り出してしまうと、せっかく作った良い雰囲気も崩れて失敗する可能性が出てきてしまいます。

そのため、ストレートで相手に伝わりやすいシンプルな言葉で告白しましょう。

例文として、以下のような告白のセリフが理想的なので参考にしてみて下さいね。

ストレートな告白セリフ 例
  1. セリフ1:「好きです。付き合って下さい」
  2. セリフ2:「僕と結婚を前提にお付き合いして下さい」
  3. セリフ3:「〇〇さんの常に笑顔な所に惹かれました。僕と一緒にいて下さい」

ストレートに告白することで、「真剣さが伝わる」や「曖昧な告白にならない」などのメリットがあります。

また多くの女性は「男性からストレートに告白されたい」と思っているので告白の成功率を上げる意味でもベストな方法と言えます!

相手の年齢や目的が恋活なのか婚活なのかによってベストな告白のセリフも変わってくるので、事前に言葉を考えておくのが良いでしょう。

告白は一瞬で終わりますが、その一言でどれだけ相手にあなたの愛情や気持ちを伝えることができる最も重要な瞬間とも言えるので、相手の事を考えてから告白のセリフを伝えましょう。

【例文付き】NGな告白のセリフの特徴

NGな告白のセリフの特徴として、以下が挙げられます。

NGな告白のセリフの特徴
  1. 特徴1:ロマンチックすぎる告白
  2. 特徴2:回りくどい告白
  3. 特徴3:外見を褒めるような告白

「ずっと君を大切にしていくよ」など告白がロマンチックすぎると女性に引かれてしまう可能性があります。

「僕たち付き合ったら上手くいくと思うんだけどどう思う?」のように曖昧で回りくどいセリフだと女性にストレートに伝わらない告白になる可能性が大です。

最後に最もNGな告白が「〇〇さんの二重でキレイな目に惹かれたので、付き合って下さい」のように相手の外見を褒めるセリフ。

外見を褒める告白は相手に「この人は私の中身じゃなくて外見しか見ていない」と思われ不快な気持ちにさせてしまう可能性もあるので必ず避けましょう。

告白のセリフを考えたら、以上の3点に当てはまってないか確認してから告白に臨むようにして下さいね。

【シチュエーション】理想的な告白のタイミングや時間帯、場所は?

結論から言うと、理想的な告白のシチュエーションは「デート終わり間際のタイミングで、夜景などが見える静かでロマンチックな場所」がベストです。

告白を成功させる上で、時間や場所、雰囲気を意識したシチュエーション作りは非常に重要です。

告白の場所がせっかく良くても、時間帯や雰囲気などが合わないと告白の成功率も下がってしまうリスクも…。

上でおすすめしたシチュエーションに持っていければ良いですが、実際のデートで完全に同じ状況を作るのは難しいですよね。

こちらでは、告白する時の理想的なタイミングや時間帯、場所を理由と共に紹介していくので、自分に合った方法を選んで下さいね。

1. 理想的な告白のタイミングは食後またはデートの別れた間際

告白のタイミングは食後またはデートの別れ際がベストです。

告白をイメージすると、デートの終わり際を想像する人も多いと思いますが、実際に成功率も非常に高いのでおすすめ!

おすすめの理由として、以下のようなメリットが挙げられます。

デートの別れた間際の告白メリット
  1. メリット 1:デート終わりで相手の感情も高まっているため、OKの返事が貰いやすい
  2. メリット 2:仮に振られても、別れ際のためすぐに解散できる

デート終わりの瞬間は「もう少し一緒にいたいな」など名残惜しさが残る瞬間のため、そのタイミングで告白することによって普段以上に相手をキュンとさせることができますよ。

またデートの途中で告白して振られた場合、その後はかなり気まずい時間が流れることが容易に想像できますよね。

そんなリスクも避けるために、告白のタイミングは食後またはデートの終わり間際にするようにしましょう!

2. 理想的な告白の時間帯は夕方または夜

告白の時間帯は夕方または夜がベストです。

こちらも定番にはなりますが、やはり告白は昼の時間帯よりも暗くなってロマンチックな雰囲気も出てくる夕方や夜の時間帯がおすすめ。

日中の場合、多くの社会人や学生の方は仕事や勉強で忙しく落ち着ける時間が少ないと思います。

夕方以降に会って告白することによって相手も落ち着いて話を聞いてくれるため、相手にちゃんと思いが伝わって成功しやすくなります。

また夕方は夕日が沈んでオレンジ色の空になったり、夜は多くの夜景スポットを見に行けるので、ロマンチックな雰囲気を演出しやすいのがポイントです!

そのため、デートの日は理想的な時間帯に告白できるように会う時間を調整して臨みましょう!

3. 理想的な告白の場所は静かで2人っきりになれる所

告白の場所は公園や夜景スポットなど静かで2人っきりになれる場所がベストです。

告白には勇気がとても重要なので、周囲の目を気にせずに告白できる場所を選択することではっきりと思いを伝えやすくなりますよ!

また夜景スポットや公園などの場所は、キレイな景色や静けさがロマンチックな雰囲気を自然に演出してくれるので、告白成功への後押しをしてくれます。

他にも告白場所として、思い出の場所や海沿いの道など2人にとって特別な場所だったり、さりげなく告白できる場所などもおすすめ

デート前には相手のタイプに合った告白場所を選択してからデート先を決めるとスムーズに告白できますよ。

NGな告白のシチュエーション集

以下のような告白のシチュエーションはNGなので必ず控えましょう。

NGな告白のシチュエーション
  1. 1:騒音や人が騒がしいなどのうるさい場所
  2. 2:人が多い場所
  3. 3:居酒屋やカラオケなどの雰囲気がない場所

騒がしかったり、人が多い場所はロマンチックな雰囲気とは真反対のシチュエーションと言えます。

それらに該当するのが、特に居酒屋やカラオケなどの場所です。

居酒屋の場合、お酒が入ってしまうことで告白をしても「酔った勢いで告白してるだけじゃないの?」と女性に不信感を与えてしまう可能性があるので注意して下さい。

またカラオケは密室の状態になるので、女性に大きな不安を与える可能性があるので告白する場所としてはNGになるので気をつけましょうね。

告白前に知りたい!脈ありサインの見分け方

告白の準備がバッチリでも、告白前に相手が自分に少しでも好意があるのか知りたいですよね。

少しでも脈ありサインが発見できれば、告白する勇気も一段と上がるはず!

こちらでは、女性が好きな男性にだけ見せる脈ありサインを5つ紹介していきますね。

脈ありサイン1:ボティタッチをしても平気 or してくる

女性がボティタッチをしてきたり、また相手にしても笑顔な反応だった場合は、脈ありの可能性は非常に高いです。

ボティタッチをしてくるのは「信頼の証」であり、また「もっと好きなって欲しい」や「親密な関係」になりたいという行動の現れの証でもあります!

もちろん、「肩や腕をぽんぽんと叩く」や「頭や髪を触る」などのボディタッチのタイプや頻度などにもよって変わるでしょう。

そのため、相手の態度をしっかりと見極めて判断しましょう。

脈ありサイン2:歩く時や話す時の距離感が近い

ボディタッチと同様に、デート中に女性が近い距離で話しかけてくる機会が多い場合脈ありの可能性が非常に高めです。

具体的には「会話中に顔が近い」や「歩いてる時に、肩がすれ違うくらい近い」などのポイントが見られると脈あり率が高めと言えます。

人は、友達や恋人など好きな人に対して無意識に距離を縮める傾向があるので、もし距離感が近い場合は脈ありと判断しても良いかと!

デート中は、相手がどのくらいの距離感で自分と接しているのか意識してみましょう。

脈ありサイン3:向こうからデートや電話の誘いをしてくる

女性がデートや電話の提案をしてきた場合は、明らかに「あなたに好意がある」または「一緒にいたい」と思っている証なので、脈ありの可能性が高いです。

すぐに脈ありと判断するのは良くないですが、デートと電話の両方共誘ってきた場合はほぼ脈ありと言って良いでしょう。

注意点として、女性が色んな人と出かけるのが好きなタイプであったり、気分が落ち込んでいて誘ってきた場合も考えられます。

その場合は、女性の性格や気分を把握して、誘ってきた際にたまたまなのか好きで誘っているのか慎重に見極めましょう。

脈ありサイン4:メッセージの返信が早い

LINEやマッチングアプリで女性からのメッセージの返信が早い=「あなたに興味がある」や「もっと話していたい」など好意の現れとして捉えることができます。

またメッセージの中に絵文字やビックリマークが多めに使われている場合は、「会話を盛り上げたい」や「長く続けたい」からこそ、使用している可能性も高いです。

ただ単純にメッセージが好きな女性もいるので、他の脈ありサインも含めて判断するようにしましょう。

脈ありサイン5:笑い声が上がったり、自然な笑顔が多い

デート中に自然な笑顔や声がでるくらいの笑い声をあなたの前で出した場合、脈アリの可能性が高いです!

笑い声が出るくらい笑うという事は、あなたに対して気を許している証拠です。

また自然な笑顔も一緒にいて居心地が良いからこそ、見せてくれているので、必然的にあなたに対する信頼の現れとも言えます!

初デートからたくさん笑ってくれる女性もいるので、その場合は上記で挙げた距離感の近さやメッセージでの反応など総合的に見て脈アリかどうか判断しましょう!

脈なしサインの見分け方は?

以下のサインが相手から見られた場合、脈なしの可能性があります。

脈なしサイン4選
  1. 1:会話が盛り上がらない
  2. 2:2,3回目のデートの誘いを「忙しい」や「用事がある」など曖昧な理由で断る
  3. 3:デート中の距離感が遠い、そっけない態度が多い
  4. 4:返信の頻度が少なかったり、反応がそっけない

基本的に脈なしの場合、女性はメッセージやデートの両方においてそっけない態度やメッセージをしてくることが多いです。

そのため、これらの特徴が見られたら「もう少し仲を深めてから告白する」または「諦めて次の相手を探す」に切り替えても良いかもしれません。

マッチングアプリのデートでの告白の仕方について

告白の仕方について

マッチアップ編集部の男性陣・女性陣に、どのタイミングで告白したいか・されたいかについてインタビューしてみました。

マッチアップ編集部の告白について(男性編)

狙った女子は100%落としているT君にインタビューしてみました!

Right person
Shintaro

何回目のデートで告白したいですか?


Left person
男性 マッチアップ

あまり回数とかは気にせずに、今だと思うタイミングで告白するようにしてる。


Right person
Shintaro

シュチュエーションはどんな時が多いですか?


Left person
男性 マッチアップ

二人の雰囲気が温まってきて、帰り際や2件目に行く歩いてる最中に、人通りの少ないところで告白する時が多いね。


Right person
Shintaro

今から告白を考えている人に一言!


Left person
男性 マッチアップ

照れ臭そうに、かつ自信満々に言った方が女の子を落とせると思います!笑

マッチアップ編集部の告白について(女性編)

告白された回数10回、付き合った人数4人のFさんにインタビューしました!

Right person
Shintaro

何回目のデートで告白されたいですか?


Left person
女性 マッチアップ

私、告白したい派なんだよね!!

Right person
Shintaro

女性では、珍しいですよね!笑
逆に告白するのはどのタイミングなんですか?

Left person
女性 マッチアップ

直感的にいいなと思って告白する時もあれば、じっくりと相手を知ってから告白する場合もあるかな


Right person
Shintaro

そうなんですね。告白されるときはどんな時が多いですか?


Left person
女性 マッチアップ

1回目が多い!だけど、恋人ではないけど好意があるみたいな状況をもう少し楽しみたいから、1回目で告白されるとテンション下がっちゃう…笑

マッチアップ編集部の告白事情はこんな感じでした。

やはり、シチュエーションやタイミングは重要になってきます。

まとめ

3回目のデートでの告白がベスト

3回目のデートでの告白がベスト!!!

マッチングアプリでの告白の順番として、「初回会う」→「さらに会いたい」→「付き合いたい」の流れが自然だと思います。

今、マッチングアプリで出会って、告白をどうしようか迷ってる男性は3回デートしているのなら、告白してみるのが良いでしょう。

アンケート結果以外での3回目がいい理由としては、付き合う前のデートが多くなってしまうと、友達止まりになってしまったり、油断している間に他の異性にとられてしまったりというリスクがあります。

また告白する際に、タイミングやシチュエーションは重要なポイントとなるので、気をつけてください!

実際にマッチングアプリで付き合った人たちの体験談はこちら↓↓

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む