1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. ペアーズ (Pairs)
  6. >
  7. ペアーズのメッセージ既読を知るには?既読スルーされない方法も紹介!

ペアーズのメッセージ既読を知るには?既読スルーされない方法も紹介!

この記事はプロモーションを含む場合があります。
マッチアップ編集長の伊藤です。ペアーズでは相手のメッセージ既読状態を知る方法が2パターンあります。私のおすすめはポイント使い。記事を読んで試してみてください。

マッチングアプリでメッセージをしているときに、相手がメッセージを読んでくれたかが分からなくてヤキモキする、なんてことありますよね。
なかなか返事が来ないと「もしかして怒らせてしまったかも」なんて不安になってしまうことも。

こんなときLINEみたいに相手が読んだか分かる機能があればいいのに、と思いますよね。
そこで今回はマッチングアプリ『ペアーズ』でメッセージ相手の既読状況を知るための方法を解説いたします!


ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

メッセージの既読を知るための2つの方法

ペアーズで相手の既読状況を知るには2通りの手段があります。
1つはプレミアムプラン、もしくはレディースプランに加入してやり取りしている相手全員の既読状況を知る方法。
もう1つはポイントを使って、やり取り中のお相手1人の既読状況を知る方法です。

両方について解説していきます。

ポイントを使って相手の既読状況を知る方法

有料オプションに加入したくない人や、ポイントを余らせている人はこちらの方法がおすすめです。
ペアーズではお相手1人分の既読状況だけを知ることができる機能をポイントで購入することもできます。
1人分につき9ポイントですが、まとめて買うとお得になります。
交換レートは以下の通りです。

【既読機能ポイント表】

人数 ポイント
1人分 9ポイント
3人分 21ポイント
5人分 33ポイント

ポイントショップでは『6個以上の購入はプレミアムオプションがお得』と書かれていますが、これは1ヶ月以内に6人以上の相手に使う場合です。
既読機能のみが目的で一度にやりとりする相手が少ない場合はポイントを使った方が課金を抑えられます。

使い方も簡単です。既読機能をオンにしたい相手とのメッセージ画面で左下にあるフキダシマークをタップするだけです。

一度、確認画面も出るので間違えてタップして違う人に使ってしまった、なんてことも起きません。

有料プランに加入して既読状況を知る方法



男性はプレミアムオプション(2,980円/月)、女性はレディースオプション(2,900円/月)を利用することで、やり取り中のお相手全員とのメッセージで既読したかが分かるようになります。

既読機能のためだけに約3,000円は高いですが、他にも検索機能の強化や、月あたりに送ることができるいいねの数が増えるなどのメリットもあります。
また、同時に6人以上の既読状況を知りたいという方は、後述のポイントとの交換よりもお得な場合があります。

 

既読機能を使っていることは相手に伝わる?

中には、この既読機能を使っていることが相手に知られないか、と気になる方もいるでしょう。
ですが心配ご無用です。
メッセージ相手には既読機能を使っていることは分かりません!

既読スルーされないために!メッセージのコツ!

さて、既読機能の使い方は分かりましたが、本当に大事なのは『相手がメッセージを読んだかを知ること』ではなく、『メッセージが相手に既読スルーされないこと』ですよね。
そこで、YAGがこれまでの失敗から学んだメッセージが既読スルーされないコツをお伝えいたします!

メッセージには質問をいれる

皆さん、こんな初回メッセージを送っていないでしょうか。

アプリ[Pairs]
名前[Mさん]
日付[7月1日(金)]
自分[20:45]{初めましてYAGです。よろしくお願いします!}
相手[21:04]{初めまして。いいねありがとうございました。よろしくお願いします}
自分[21:18]{何とお呼びすればいいでしょうか}
相手[21:25]{YAGって呼んでください}
自分[21:34]{わかりました}

なんということでしょう。会話が終わってしまいました。
まだやり取りし始めたところなので、ここからなら挽回のチャンスはまだまだありますが、これが会話の途中で起きると悲惨です

例えばお互いの仕事が話題となった場合、こうなります。

アプリ[Pairs]
名前[Mさん]
日付[7月1日(金)]
相手[21:04]{YAGさんって何のお仕事をされてるんですか?}
自分[21:18]{web関係の仕事をしています}
相手[21:25]{どんなお仕事なんですか?}
自分[21:34]{スマホアプリ関係の記事を書いています}
相手[21:41]{そうなんですね}

これは酷い……と思ったかと思います。
ただ質問に答えるだけでは会話とは言えません。
相手も何とか会話を続けようと質問をしてくれていますが、男性がこれでは続くものは続きません。
そして会話を続かせるコツは自分からも質問をすることです。

「スマホのアプリの記事などを書いています。○○さんは何の仕事をされているんですか?」

こんな感じに、同じ質問を返すだけでも相手からは会話を続けることができるのです。

長すぎるメッセージは避ける

アプリ[Pairs]
名前[YNさん]
日付[7月4日(金)]
相手[19:13]{私の趣味は旅行なんですけど、先月いった京都がホントキレイで。なんとなくお寺とか行くなら秋の紅葉が綺麗な時期って思ってたんですけど、夏も夏で緑がすごく綺麗で写真映えしました! 私のプロフィールにある3枚目のサブ写真です! あ、あと京都といえば湯豆腐初めて食べまして、なんで京都まで旅行に行って豆腐なんて食べなきゃいかなきゃいかないんだよ、高いし……とおもって今までは全然興味が無かったのですが、知り合いがどうせなら一回食べて見ろっていうんで、食べてみたら、あーこれが和食の極みか、なんて思っちゃって。今まで何回か京都に行っていましたが、その回数だけ湯豆腐を食べるチャンスを逃していたかと思うと損してたなーって思うんですよ。あ、あとそういえば京都に行くついでに奈良にもいったんですけど――以下略}

もう、問題点は明らかですよね。

このメッセージを受け取った僕は「ひぇっ!?」となり、そのまま既読スルーしてしまいました。

今この記事を読んでいる人も上のメッセージは一瞬で読み飛ばしたと思います。
そうです。長文は読む気が起きないのです。

上の長文を要約すると
・旅行が趣味である
・先月京都に行ったけど、夏の京都もよかった
・湯豆腐は意外と美味しかった
・奈良にもいった
と内容が盛りだくさん……

夏休みの日記じゃねえんだぞ!!

となってしまいました。
内容自体は悪くないんですから、細かく分けてメッセージのネタにすればいいのです。
「京都に行ってきました」という内容のメッセージだけなら「どうでしたか?」みたいな感じで返事を書いたでしょうが、旅行の内容を全部書かれてしまうと返事の内容にも困ってしまいます。

どれくらいの長さがいいか分からない時は、相手のメッセージと同じくらいの量がいいでしょう。

まとめ

以上、ペアーズの既読機能についてでした!
人によって既読機能が欲しい人、いらない人はいると思います。

ですが、既読スルーされたい、という人はいないでしょう。
絶対に上手くいく会話のネタなんてものはありませんが、あえてコツが何かというならお互いがメッセージを楽しむことでしょう。
知らない人とのメッセージだからと緊張せずに、気楽に考えるのがおすすめです。

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!
ペアーズ(Pairs)バナー
ペアーズ公式ホームページ

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

 

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む