1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. 30代男女におすすめの人気婚活・恋活マッチングアプリはこれ!目的別に比較&紹介

30代男女におすすめの人気婚活・恋活マッチングアプリはこれ!目的別に比較&紹介

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
  • 30代でマッチングアプリを始めるなら、利用目的(婚活・恋活・デート)と30代の会員数をチェックしよう
  • 30代で恋活マッチングアプリなら、相性診断や価値観で出会えるwithがおすすめ
  • 30代で婚活マッチングアプリなら、利用率No. 1(MMD研究所「2023年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2023年9月時点)30代の会員数も多いペアーズがおすすめ
Left male
男性 30代 会社員

30代におすすめのマッチングアプリは、どのアプリなのかわからない…?

30代になると、周りで結婚する友人が増えたりして、恋人または結婚相手が欲しいなど恋活や婚活について考え始めたりする人も多いですよね。

今回はそんな30代男女の方に向けて、30代におすすめのマッチングアプリを「婚活・恋活・デート」の目的別に紹介していきます。

また、30代の方がマッチングアプリを選ぶ上で大事な部分や各アプリの料金や会員数、特徴なども比較しているので、ぜひ参考にして下さいね。

マッチアップ編集長である伊藤早紀の紹介画像

2023/12/14最新:日テレ「DayDay.」に出演。20代独身男性約4割「デート経験なし」を解説しました。

【30代男女向け】マッチングアプリおすすめの選び方

30代の方がマッチングアプリを選ぶ際は、以下の3つのポイントを意識しましょう!

マッチングアプリの選ぶポイント
  1. 1.利用目的(婚活・恋活・デート)でアプリを選ぶ
  2. 2.30代の会員が多いアプリを選ぶ
  3. 3.自分に合うタイプや機能を持ったアプリを選ぶ

マッチングアプリは、利用目的や会員の年齢層、出会うための機能がそれぞれ異なります。

そのため、自分の利用目的や出会える年齢層、どのアプリが自分に合うのかをしっかりと把握した上で、マッチングアプリを始めましょう!

30代男性・女性おすすめのマッチングアプリ一覧表

30代におすすめのマッチングアプリ「ペアーズ 、Omiai、タップル、with、ゼクシィ縁結び、東カレデート、ダイン、ユーブライド」に関する比較表を作成しました。

【マッチングアプリ比較対象】

比較対象は以下の4つです。

①利用目的
デート、恋活、婚活、もしくは複数で分けしました。

②年齢層
利用会員の主な年代。

③月額料金
1ヶ月プランをクレジットで支払った時の値段です。
ちなみに、長期プランを購入すると1ヶ月あたりの金額よりも安くなります。

アプリ目的年齢層月額料金DL
ペアーズ
恋活
婚活
男性:20〜60代
女性:20〜60代
男性:3,700円
女性:無料
無料DL
詳細
Omiai
恋活
婚活
男性:20〜40代
女性:20〜40代
男性:3,900円
女性:無料
無料DL
詳細
タップル
恋活
デート
男性:10〜40代
女性:10〜30代
男性:3,700円
女性:無料
無料DL
詳細
with
恋活
婚活
デート
男性:20〜40代
女性:20〜40代
男性:3,600円
女性:無料
無料DL
詳細
ゼクシィ縁結び
婚活男性:20〜30代
女性:20〜30代
男性:4,378円
女性:4,378円
無料DL
詳細
東カレ
東カレデートアプリアイコン
デート
恋活
男性:20〜30代
女性:20〜30代
男性:6,500円
女性:6,500円
無料DL
詳細
Dine
デート
恋活
男性:20〜30代
女性:20〜30代
男性:6,500円
女性:6,500円
無料DL
詳細
ユーブライド
婚活男性:30〜50代
女性:30〜50代
男性:4,300円
女性:4,300円
無料DL
詳細

気になるマッチングアプリのだいたいの概要は掴めたでしょうか。

どれも身分証明・年齢確認もあり、実際にマッチアップ編集部員も使用して出会える「安心のマッチングアプリ」です。

「この情報だけじゃ決め手に困る」
「自分の目的にあったのがどれか直ぐ知りたい」
と思った方は、冒頭にもお見せした以下のフローチャートを参考にしてみて下さい。

目的が婚活なのか恋活なのか、それぞれに合わせて作ったので是非ご活用ください。

【恋活・婚活・デート】目的別おすすめマッチングアプリ

それでは、目的別にマッチングアプリを分けてみたのでご紹介します。

30代向け出会える婚活マッチングアプリ

ライトな婚活向けマッチングアプリ
ペアーズ
Omiai
オミアイ(Omiai)アプリアイコン

30代になると多くの人が結婚を意識するので、婚活目的のマッチングアプリが沢山存在します。

中でも、ライトな婚活アプリは「ペアーズ」、「Omiai」です。

ゼクシィ恋結びは、20代の女性が多く婚活・恋活どちらの目的の方も存在しています。

ペアーズは、累計2000万人の会員数を誇り、コミュニティが充実しているので趣味から相手を探すことが出来ます。

Omiaiは名前の通り真面目な出会いを求めている方が多いです。

本気の婚活向けマッチングアプリ
ユーブライド

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びアプリアイコン

本気婚活アプリは、「ユーブライド」、「ゼクシィ縁結び」です。

ユーブライドは、条件検索などが細かく、自分の条件に合った結婚相手を簡単に見つけることが出来ます。

することを目的としたアプリで、デート決定までが高速(メッセージ2通)で可能です。

30代向け出会える恋活マッチングアプリ

恋活目的向けマッチングアプリ
東カレ
東カレデートアプリアイコン
with

まだ結婚は意識できないけど恋愛はしたいという方におすすめのアプリは、「東カレデート」「with」の2つです。

東カレデートは、今までにはない高級志向のアプリで、女性はモデルやバリキャリなどハイステータスな方が多いです。

withは、心理テストが豊富で、お互いの心理テストの結果で相手を探すことが出来ます。

ゼクシィ縁結びは、ゼクシィ恋結びよりも会員の年齢層が上がるので、比例して結婚意識も高い人が多いです。

30代向け出会えるデートマッチングアプリ

デート目的向けマッチングアプリ
タップル
Dine

ライトな出会い目的とは、まずは会ってから決めたい!という方向けです。

特に、メッセージのやりとりが苦手な方やフットワークが軽い方にあてはまると思います。

そんなライトな出会い目的の方におすすめなアプリは、「タップル」「dine」の2つです。

タップルは、おでかけ機能で気軽に合コンをすることが出来ます。

ダインは、デートをすることを目的としたアプリで、デート決定までが高速(メッセージ2通)で可能です

30代男女におすすめのマッチングアプリ8選

それでは、30代におすすめのマッチングアプリを紹介していきたいと思います。

1. ペアーズ

ペアーズ 公式画像
画像引用元:ペアーズ公式
ペアーズは累計登録者数が国内最大級のマッチングアプリで出会いの選択肢を増やしたい人におすすめのアプリ。趣味で出会ったり真剣な人に出会うオプションのプランもある。

ペアーズは日本一の会員数を誇るマッチングアプリです。

「マッチングアプリに迷ったら、とりあえずペアーズ」と言われるほどに、会員が多く出会いやすいアプリです。
マッチング方法は、プロフィール情報と画像を見て相手を選ぶ、オーソドックスなものです。

また、趣味や価値観で相手を探せるコミュニティ機能が充実しており大変人気です。
検索条件では拾いきれないような相手でも探すことが出来ます。

「たくさんの人と出会いたい」「ニッチな趣味を共有したい」そんな方におすすめです。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード
招待コード「glk0IzS」を3か月以上の有料プランに登録して24時間以内にお知らせから登録するとギフト券2,000円でキャッシュバック中

ペアーズについて詳しく知りたい人はこちら↓


2. Omiai

Omiai
画像引用元:Omiai公式
アプリ別紹介_Omiai_m

Omiaiは、日本のマッチングアプリのパイオニアです。

現在では当たり前であるFacebook連携の常識を作り出した、最古参のサービスです。

Omiaiの最大の特徴は、その安全性。

24時間の監視体制はもちろんのこと、更新されたプロフィールや写真を目視でチェックすることで、危険なユーザーを排除することに力を入れています。

なので、全体的に本気な方が多く、恋活だけでなく婚活でも利用されています。

「安全性が気になる!」「本気で相手を見つけたい」そんな方にOmiaiはおすすめです。

Omiaiダウンロード

Omiaiについて詳しく知りたい人はこちら↓

3. タップル

タップル
画像引用元:タップル公式
アプリ別紹介_タップル_m

タップルを一言にまとめるなら、日本製のティンダー。

次々と現れる異性の顔を左右にスワイプ、マッチングするというタイプのアプリです。

「お出かけ機能」で思い立った即日にデートすることも可能です。

お出かけ機能を使えば、複数名で出会う設定もできますので「合コン大好き」「サークル大好き」こんなあなたにおすすめです。

タップルダウンロード

招待コードでタップル の有料プランに加入すると、現金2,200円が必ずキャッシュバックされます。1カ月から利用可能で超お得!

  • 招待コード【5Qqh-rQAGZzVf】

タップルについて詳しく知りたい方はこちら↓

4. with

with 冒頭画像
画像引用元:with公式
アプリ別紹介_with_m

with(ウィズ)は心理学と統計学を利用したマッチングが特徴で、相性がいいお相手をアプリが紹介してくれます。

心理テストを用いたアプリなので、他のアプリと違い職業や年収で振るいに掛けられることはありません。

また、初回のメッセージには定型文を使用することもできますし、会話の途中にもアドバイスをくれます
アプリでの会話の仕方が分からなくて不安でも、サポートしてくれるので安心です。

相手との相性を重要視している人、アプリ初心者の人におすすめのアプリです。

with(ウィズ)ダウンロード

withについて詳しく知りたい人はこちら↓

5. ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは婚活目的で真剣な相手をさがしている人におすすめのアプリで、マッチング率が高く、お見合いオファー機能があり、半年以内の成婚率が80%

ゼクシィ縁結びは、恋結び同様リクルートマーケティングパートナーズが運営しているアプリです。

縁結びは、婚活目的のアプリなので結婚意識が高い方が集まっています。

結婚に関する検索条件も豊富で、「子育て」や「家事の役割分担」などの条件で相手を絞ることも出来ます。

また、「価値観マッチ」というものが存在し登録時に記入したあなたの価値観と相性のいいユーザを自動的に紹介してくれるシステムがあります。

そして、マッチングした相手とのデートを、自動でセッティングしてくれる「お見合いオファー」も人気で、マッチングアプリ初心者にも優しい仕様になっています。

結婚相談所任せではなく、自分で婚活をしたいというマッチングアプリ初心者の方に大変おすすめです。

ゼクシィ縁結びダウンロード

キャンペーンコード「35disw」を利用すると価格が最大50%OFF

より詳しくゼクシィ縁結びについて知りたい方は下の記事へ!

6. 東カレデート

東カレデートは審査制デーティングアプリ
画像引用元:東カレデート公式
アプリ別紹介_東カレデート_m

東カレデートは、大人向けライフスタイルメディア「東京カレンダー」から派生したアッパー層向けアプリです。

その最大の特徴は、「ハイスぺ・美女しかいない」こと!

この東カレデートは入会にあたって審査制を採っており、既存のユーザーに審査をされて初めて入会できるのです。

その際に見極められるのが「顔」と「年収」などのステータス。

なので、審査を通れば世の中の上澄み、ハイステータスな女性とやり取りが出来るようになるんです。

女性は、CAやモデルなどかなりハイレベルな女性ばかり。
しかも、今まではあまりマッチしなかった男性も、東カレデートでは女性が活動的にいいねをくれるのでマッチしやすいですよ!

「自分のスペックに自信がある」「美女と出会いたい」そんな方におすすめです。

東カレダウンロード

7. dine(ダイン)

dineはお店選びも予約もしてくれる
画像引用元:dine公式
アプリ別紹介_Dine_m

dine(ダイン)はデートにコミットするデーティングアプリです。

とにかく出会いたいならダイン!

デートをすること前提にユーザーのやりとりが行われるのが特徴です。

他のマッチングアプリであれば、まずはいいねを相手に送ってマッチングします。

ですが、dineの場合は一番最初にデートの約束から始まるのです。

ダイン側が用意したお店の中からいいお店を選択し、後はタイプの子を右にスワイプ。
そして、マッチングすればデートの約束まで2通で完了してしまうんです!
(あなた:日程の候補を送る→相手:希望の日程を選択→完了)

「メッセージが面倒くさい!」「文字よりも実際に話す方が得意」そんな方におすすめです。

現在は東京・大阪・福岡・名古屋・横浜の5つですが、今後も拡大予定。

Dine(ダイン)ダウンロード

dineは招待コードで1,500円分無料で使える!

dineは登録時に招待コードを入力すれば、1,500円分(約1週間分)は無料で利用できます。

周りに利用している友達がいない場合は「jpnNjQJc」をお利用ください。

より詳しくdineについて知りたい方はこちら↓

ユーブライド(youbride)

ユーブライドは成婚実績NO1
画像引用元:ユーブライド公式
アプリ別紹介_ユーブライド_m

ユーブライドは、1991年から27年間運営している老舗のマッチングサービスです。

また、ミクシィグループが運営しているということでも有名です。

元々はウェブ上の婚活サービスとしてスタートしましたが、今ではマッチングアプリの重鎮です。

結婚を目的にしているからか、年齢層も高めで真剣度は非常に高いです。

また、未婚だけでなく結婚歴のある方も多いのが特徴です。

「バツイチだけど結婚したい!」「真剣に婚活したい!」そんな方におすすめです。

ユーブライドダウンロード

※新規登録の方は31日間無料キャンペーン中!
ユーブライドについて詳しく知りたい人はこちら↓

まとめ

30代男女におすすめのマッチングアプリを紹介しました。

色々なマッチングアプリがありますが、それぞれ全然違います。

恋活目的なのか、婚活目的なのか、趣味でつながりたいのか、外見重視なのか、人によっておすすめのアプリは様々です。

自分に合ったマッチングアプリを使って素敵な相手を見つけてくださいね。

複数利用してみて、自分に合うと確信したアプリを使うのがおすすめです。

よかったら、今回の記事を参考にいくつかピックアップして、ダウンロードしてみてください。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む