1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. メタバースで出会える?マッチングアプリや他の出会い方との違い・メタバース恋愛におすすめのアプリ2選
198773_マッチングアプリ メタバース

メタバースで出会える?マッチングアプリや他の出会い方との違い・メタバース恋愛におすすめのアプリ2選

この記事はプロモーションを含む場合があります。
  • メタバースでの恋活・婚活は外見やスペックではなく内面重視で出会える
  • メタバースでの恋活・婚活するならおすすめ2選は、MemoriaOne Roof
  • スペックも重視したい人にはマッチングアプリのペアーズwithがおすすめ

2022年ごろから耳にするようになってきたメタバース。

そんなメタバースを通じて、恋愛や婚活を目的とした出会いはあるのか?

今回はメタバースでの恋活・婚活について徹底解説しました!

メタバースとは?特徴・活用事例

Right female
男性 24歳

2022年あたりから、ニュースなどで「メタバース」という言葉を聞くようにはなってきたけど、そもそもメタバースって何?

聞いたことあるけどよくわからないメタバース。

まずは基本情報を解説します!

1. メタバースとは架空の空間を指す言葉

メタバースとは、ズバリ「仮想空間」のこと。

インターネット上で人工的に作りだされた空間=仮想空間の中で、利用者は「アバター」という自分自身のキャラクターを介して活動できる場所、それがメタバースなのです。

また、メタバースは造語であり、「メタ(meta)」は「超越した」「高次の」という意味で、「バース」は「ユニバース(universe/宇宙)」という意味。

この2つの「メタ」と「バース」を組み合わせて出来ています。

2. 最大の特徴は、アバターとして活動するため外見的情報がないこと

メタバースの大きな特徴は、アバターを自由に操作して活動できること。

先ほども紹介したように、利用者は「アバター」というキャラクターを操作することでメタバースで活動します。

「アバター」は、利用者が自分で好きな形をカスタマイズ出来るのが一般的です。

つまり、アバターは自分の好みで創るもの。

本人の容姿が反映されるものではありません。

利用者の「見た目」である人種や身長、顔、体重。

アバターを介して知り合う人は、これらの「見た目」が一切分からないのが大きな特徴です。

3.メタバースではマッチングアプリと違ってスペックが公開・重視されない

メタバースはオンライン上で出会える場所。

同じオンラインでの出会いにはマッチングアプリがありますが、出会いの段階でスペックを公開しなければなりません。

「スペック」である年収、年齢や仕事内容、身に着ける服、住む場所。

これらが公開されずに出会えます。

なのでスペックで判断したくない・されたくない人にピッタリと言えるでしょう。

4. メタバースの認知度はどんどん上昇中で、新たなトレンドになりつつある

メタバースの認知度は急上昇中です。

2022年、電通が15~50歳の2,000人にメタバースについて調査を行いました。

その結果、メタバースについて「見聞きしたことがある」「知っている」と答えた人は、なんと驚異の71.0%で、前年比プラス52%でした。

この1年で急激に広まっていることが分かりますね。

5. 意外と身近なメタバースの活用事例

メタバースが活用される具体例には、Vtuberやゲーム、WebミーティングやSNSなど挙げられます。

YouTubeでは、Vtuberにじさんじなどが大人気コンテンツとなっています。

コロナ禍で大流行したあつまれどうぶつの森もメタバースの一種

また、ゲームでは「フォートナイト」・「マインクラフト」・「あつまれどうぶつの森」などが有名。

SNSやwebミーティングなどでも、メタバースが導入され始めています。

具体的には、Webミーティングはビジネスの場で活用されており、参加者がどこからでもweb上で同じ空間に入ることができ、その場所でコミュニケーションを取れます。

ギャザーというwebミーティングサービスのイメージ画像

また、フォートナイトやマインクラフトなどは、アバターを操作してゲーム上で他ユーザーとコミュニケーションを取りながら、ゲームクリアを目指します。

このように、メタバースは様々な場面で、目的別に利用されています。

メタバース、マッチングアプリ、リアル、それぞれの恋活・婚活の出会いの特徴を比較

外見、性格、会うまでの期間、出会うまでの費用について、比較した表がこちら!

 メタバースマッチング
アプリ
リアル
外見が伝わるか
スペックが伝わるか
性格重視
出会うまでの期間
費用

それぞれを詳しく解説します。

メタバースでの出会い

外見伝わるか:✕(伝わらない/重視されない)
スペックが伝わるか:✕(伝わらない)
性格重視:◎(伝わる/重視される)
出会うまでの期間:✕(長い)
費用:◎(無料)

比較から見えてきたメタバースの大きな特徴は、「外見が伝わらない/重視されない」こと。

また、費用が無料である点も、利用しやすい!

メタバースを使うべき人は、外見を重視されたくなく、お金をかけたくない人にオススメだと言えます。

準備するものが少ないので、気軽に始めやすくてよいですね。

ただし、注意点として出会うまでの期間が長いという点が挙げられます。

マッチングアプリでの出会い

外見伝わるか:◎(伝わる/重視される)
スペックが伝わるか:△(伝わるが、嘘をつける)
性格重視:△(やや伝わる/重視される)
出会うまでの期間:◎(短い)
費用:△(3,000円~4,000円※女性無料)

比較から見えてきたマッチングアプリの特徴は、「出会うまでの期間が短い」という点。

すぐにでも出会いたいという人は、マッチングアプリを利用するのがおすすめです。

一方で、外見が重視されるためしっかりと見た目を整えたり、綺麗にとれた写真を用意する必要があります。

リアルでの出会い

外見伝わるか:◎(伝わる/重視される)
スペックが伝わるか:○(身なりなどで伝わる)
性格重視:◯(伝わる/重視される)
出会うまでの期間:△(長い)
費用:△(1,000~4,000円程度 ※食事代・交通費など)

リアルでの出会いは、「友人の紹介や、合コン」を想定しました。

実際に対面で会うとなると、見た目はダイレクトに視覚情報となるため重要!

ですが直接会って話すので、性格もしっかり伝わります。

マッチングアプリと比較すると、出会うまでの道のりが紹介をもらったりコミュニティに所属したりしないといけないので大変です。

メタバースと恋活・婚活って相性いいの?出会いはある?向いている人と向いていない人の特徴を紹介

メタバースでの恋活・婚活が向いている人と向いていない人の特徴を、それぞれ2つご紹介します!

ぜひ自分が当てはまっているかどうかチェックしてみてください。

メタバースでの出会いに向いている人の特徴2選

1. 出会いにおいて外見やスペックよりも内面を重視する人は、メタバース恋愛に向いている!

メタバースでは、アバターが自分の分身となり、アバター同士でのコミュニケーションを行います。

そのため、最初はお互いの顔や詳しい情報が分かりません。

外見やスペックが分からないからこそ、価値観や性格の一致で相手と仲良くなれます。

メタバースでの恋愛事情の調査についての記事より

実際に、「メタバースの出会いで何を重視するか」という調査では、64%の人が、「相手の性格」が惹かれるきっかけになると回答していました。

また、自分の外見ではなく内面を見てもらって恋愛がしたい方にとっても、外見を相手に見せることなく仲良くなれるのでおすすめです。

 2. すぐにリアルで会わず、ゆっくり仲を深めたい人もメタバース恋愛に向いている!

メタバースは仮想空間のため、それとは別のリアル空間で会うことが前提となっていないため、すぐ会おうとする人は少ないです。

VRでのプレイ時間と恋の関係をしらべた調査によると、プレイ時間と恋愛に相関関係があり、長く一緒にプレイするほど恋人になりやすいという結果が出てます。

メタバースでの恋愛事情の調査についての記事より

メタバースではゆっくりと時間をかけて仲良くなる傾向があることが分かります。

恋人関係になるのに時間がかかるため、たくさんやりとりをしながら、徐々に仲良くなりたい人にぴったりですね。

メタバースでの出会に向いていない人の特徴2選

1. 相手の外見やスペックを第一の判断基準としたい人

メタバースでは、実際の身体的特徴やスペックについての情報が一切ありません。

アバターが利用者の分身となりますが、本人の様子を反映する必要はなく、好みでアバターは作成されます。

そのため、年収や職業、学歴、出身地などのスペックは分かりません。

また、もちろん外見や身長なども分かりません。

利用者の現実世界での様子が見えない点大きな特徴であるメタバース。

スペックや第一印象が大きな判断基準を占める人には向いていません。

2. 知り合ってすぐにリアルで会いたい人

メタバースは、リアルで会うことを前提としていません。

相手と深く仲良くなって初めて、現実でも会うかとう話が出てくることになります。

つまり、メタバースからリアル空間で会うようになるには時間がかかるのです。

すぐに恋人がほしい人や、デートまですぐに進みたい人にとっては向いていないでしょう。

メタバースで出会いの機会を提供している恋活・婚活サービス3選を紹介

メタバースでの出会いを提供している恋活・婚活サービス3選をご紹介します!

1. Memoria

公式HPより

Memoriaは、恋活に特化したメタバース上のマッチングプラットフォームです。 (公式HP)

代表の佐藤航智氏が実際にメタバースで恋人が出来た経験を元に作成された点が大きな特徴です。

マッチングした相手とは、メタバースの世界でバーチャルデートができちゃいます。

しかもバーチャルデートは男女共に無料&時間無制限。

アバターがあなたとしてバーチャル世界で動くので、寝る前で人前にでれない姿でも気軽に利用できてgood。

公的証明書による本人確認が必須となっており、他にも監視や通報機能などで、安心に利用できるサポート体制も充実しています。

Memoriaの口コミ

公式HPより

Memoriaの口コミには、初対面でも話しやすいという感想が。

安心安全に、内面から出会える恋愛を楽しめそうです。

料金体系

男性女性
ユーザー登録・
ダウンロード費用
無料  無料  
お相手のご紹介費用月2名以上の紹介
3,900円/月

月1名の紹介
1,900円/月
無料
マッチング後
メタバースデート費用
無料無料

メタバースでしっかり恋活がしたい!といった方にぜひ利用してみてください。

>>>公式HPはこちら

YouTubeにプレパーティーの様子が公開されていたので、実際の様子知りたい方はこちらもチェック。

2. One Roof

One Roofは、バーチャル上のシェアハウスで、共同生活を送りながら出会いを求めるアプリ(PRtimesより)。

XR技術を用いて、男女複数人が共同生活を送る団体制のマッチングアプリ。

仲間と一緒に取り組むし、共通の知り合いがいるのでリアルに近い形で出会えます。

使い方

スマートフォンにアプリを入れて、ルームメイトたちと交流します。

「非日常空間」×ランダムマッチングによる「予期せぬ出会い」で恋が生まれやすくなっちゃいますね…!

ただし、このアプリは顔出しが必要!

メタバースですが外見が重視されるので注意です!

>>>公式HPはこちら!

メタバースでの恋活・婚活を検討している人におすすめのマッチングアプリ2選を紹介

メタバースのように内面を重視して恋活・婚活がしたい方におすすめのマッチングアプリをご紹介します。

1. ペアーズ

2. With

1. ペアーズなら同じ価値観を持つ人と出会えたり、複数人との会話を通じて恋活・婚活が進められる

画像引用元:ペアーズ公式

年齢 全世代に人が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活
登録数 累計2,000万人
ポイント 初心者でも使いやすい!
運営会社 株式会社エウレカ
※月額料金は1か月プランの場合の金額です

メタバースでの恋活・婚活を検討しているなら、ペアーズもおすすめです。

おすすめの理由は、コミュニティ機能とグループトーク機能!

この2つの機能を利用することで、内面を重視した出会いができます。

コミュニティ機能なら内面重視のユーザー同士で出会える!

ペアーズの「コミュニティ」とは、同じ趣味や価値観のお相手を探すことができる機能のこと。

同じ趣味や価値観の人が集まったコミュニティの中で、マッチングしていない相手ともチャットができます。

同じ趣味や価値観を持つ人を探したり、やり取りができるので、内面を重視して出会えます。

コミュニティ機能を活用して、内面重視で出会っちゃいましょう。

グループトーク機能を使えば、メタバース空間に近い環境で出会いを求められる!

グループトークとは、1回15分で複数名でビデオ通話できる機能です。

グループトーク内では同性も表示され、男性・女性が混ざって利用できます。

複数人での場からの出会いなので、メタバースに近い出会い方と言えますね。先ほど紹介したOne Roofと同じ出会い方ができちゃいます。

ペアーズで出会える男女のイメージ
ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2. withは性格診断の結果から価値観が近い恋活・婚活相手と出会えるマッチングアプリ

画像引用元:with公式

年齢 20代が6割
月額料金 3,600円/月 (女性無料)
目的 恋活・婚活・デート
会員数 累計800万人
ポイント 相性診断で運命の人と出会える
運営会社 株式会社with

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

Withでは、アプリ内での性格診断を基に、相性の良い相手を紹介してくれます。

そのため、内面や性格を重視して相手を選ぶことが出来ます。

また、相手からも「相性が良い相手なのだ」と分かるので、マッチングアプリの中では内面重視でのマッチングがしやすいです。

内面を重視したく、かつ外見も少し見たい人にとってもってこいのアプリなのです。

withで出会える男女のイメージ
with(ウィズ)ダウンロード

マッチングアプリで出会う際の注意点2選を紹介

マッチングアプリで出会う際の注意点を2つご紹介します。

利用する際は頭の隅に入れておいて下さい!

1. マッチングアプリでの投資目的の勧誘が増えている

マッチングアプリは誰でも簡単に利用を始められるので、悪い人がまぎれることもしばしば。

美人局にはめられたり、ぼったくりの店に誘導されることも。

2023年に入ってからだと投資に勧誘されて騙された、といった事件が多いです。

実際に、2022年の7月には、45歳の女性が280万円をだまされた事件が発生しています。 (京都新聞より)

しっかりと危険な事例を知っておくことで自衛して、騙されないようにしましょう。

2. ロマンス詐欺などの被害にも要注意

投資目的の詐欺に限らず、ロマンス詐欺も事例が急増中であり要注意です。

ロマンス詐欺とは、好意を寄せているふりをし、マッチングアプリやSNS上で詐欺を働くもの。

国際ロマンス詐欺などで、海外の美女やイケメンに言い寄られ…というような事件も多発しています。

2020年10月にはおよそ80万円をだまし取られた事件も起こっています。(読売新聞より)

お金を出さない、という当たり前かもしれないけれど大切なことをきちんと覚えておきましょう。

マッチングアプリで交際・妊娠…「未婚」の相手に戸籍謄本求めると激しい抵抗

交際相手の男性が、実は既婚者だった――。マッチングアプリを通じた出会いが増える中、そんな「独身偽装」の被害に遭う女性がいる。ネットでの出会いは共通の知人がいないことから、既婚者かどうか見抜きにくい。妊娠して初めて発覚するなど深刻なケースもある。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが21年にマッチングアプリ利用者約500人を対象に行った調査では、交際者の存在や婚姻の事実を詐称された経験がある人は9・5%に上る。(引用元:読売新聞オンライン)。

アフターコロナで恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!恋をかなえる、好印象なマッチングアプリ上のメッセージ第1位は「積極的な質問」礼儀正しさや対応速度も重要

株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、20~49歳のOmiai会員を対象に、「夏の恋愛意欲とマッチングアプリ上で好印象なメッセージ」に関するアンケートを実施いたしました。(引用元:PRTIMES)。

まとめ

今回はメタバースでの恋愛についてまとめました。

メタバースは、内面を重視した恋愛にぴったりなので、ぜひ利用してみてください!

メタバースのように内面重視で出会えることができ、さらにすぐ出会いたい人はマッチングアプリがおすすめなので、ぜひ利用してみてくださいね。

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ

無料DL
・会員数No.1で地方にもたくさんの人がいる
・内面重視で出会える機能あり
・コミュニティが豊富
この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む