1. TOP
  2. >
  3. マッチングアプリ
  4. >
  5. ペアーズ (Pairs)
  6. >
  7. ペアーズ(Pairs)の使い方が【画像付きで】3分でわかる!相手探しからメッセージ・マッチングまでの手順
ペアーズ(Pairs)の使い方を簡単解説!3分でまるわかり!マッチングアプリのトリセツ

ペアーズ(Pairs)の使い方が【画像付きで】3分でわかる!相手探しからメッセージ・マッチングまでの手順

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。
ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
無料DL
・日本最大級の累計会員1,500万人
・全世代にバランスよく会員がいる
・趣味や価値観のマイタグが10万以上

「ペアーズ(Pairs)に登録したけど、機能がややこしい」

アプリを初めて開いたとき、こう思いませんでしたか?

でも、長いまとめは疲れてきちゃいますよね。

そこで今回は、ペアーズに登録したばかりの人に操作方法と課金制度が3分で分かるようにまとめました

マッチアップ編集長である伊藤早紀の紹介画像

2023/12/14最新:日テレ「DayDay.」に出演。20代独身男性約4割「デート経験なし」を解説しました。

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

ペアーズ(Pairs)と併用したいおすすめマッチングアプリ

アプリは複数使いがおすすめ!

マッチングアプリの1つ利用と複数利用の出会える数を比較イラスト 詳細は以下

登録だけなら男性も無料で、3つ登録すれば会える数は3倍です。

henshucho is teaching a point

時間が短くなるのに加えて、理想の人とも出会いやすくなります。

「でも、どのマッチングアプリを複数ダウンロードすれば…?

という方は恋活はタップル、婚活はマリッシュをダウンロードしましょう。

アプリ特徴DL
タップル
タップルのロゴ
<恋活したい人向け>
20代以下が75%
趣味で繋がれる
無料DL
詳細
マリッシュ
マリッシュのロゴ
<婚活したい人向け>
男女比が1:1
真剣な婚活層が多い
無料DL
詳細

ペアーズ(Pairs)起動時の画面

こちらがペアーズを開いたときの画面です。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの表示時の画面

今回はペアーズで使う、ホーム画面下部の機能を解説していきます。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)の使い方:お相手をさがす

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの表示画面の下部にある機能画面
まずは一番左の「さがす」からみていきましょう。

・さがすをタップしたときの画面

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索一覧画面マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索画面の「新着のお相手」欄の画面

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

1. 検索条件

こちらからお相手の条件検索ができます。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索条件設定画面マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索条件設定画面

年齢、サブ写真の有無などの条件をかけ、該当したユーザーが表示されます。

・ユーザーの見方

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索画面から見える相手のプロフィール画面
①NEW…新着ユーザーの場合「NEW」のマークがつく
②相性…相性の良さが表示される
③基本情報…オンライン状態、年齢、居住地、そしていいね数が表示
オンライン状態はならオンライン、なら24時間以内のログイン
④つぶやき

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

2. タグ絞り

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索画面のタグ絞り画面
次に、上から2番目の検索項目についてです。

表示されている「○○好き」をタップすると、当てはまるユーザーが表示されます。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

3. 注目のお相手

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索画面内の「注目のお相手」の画面
「注目のお相手」をタップすると、ペアーズおすすめの相手12人分をスワイプ式で見れます。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「注目のお相手」でのスワイプ画面
左がスキップ、真ん中がメッセージつきいいね、右が通常のいいね!です。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

4. おすすめユーザー

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの検索画面内の「新着のお相手」の画面
検索結果の途中で「新着のお相手」「出身地が一緒」「スキップしたお相手が写真を更新しました」などのテーマに該当するユーザーが表示されます。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)の使い方:お相手からのいいねを見る

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの画面下部にある機能欄の「お相手からいいね」を示す画面
③の「お相手からいいね!」では、もらったいいねを見れます。

・お相手からいいね!をタップしたときの画面
マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「お相手からいいね」の表示画面

ここでは、以下の機能を紹介していきます。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

1. 検索条件

①のボタンをタップすると、もらった「いいね!」に表示される相手を年齢・居住地などで絞り込めます。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「お相手からいいね」機能にある検索条件の画面

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

2. お相手プロフィール

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「お相手からいいね」にあるプロフィール表示でのスワイプ式画面
この画面には、いいねをもらった相手のプロフィールの一部が現れ、メイン写真をタップで詳しいプロフィールを参照できます。

プロフィールの下にある「スキップ」を押すと「スキップしたお相手」に振り分けられ、「いいね!ありがとう」をタップすると、「メッセージ」欄の「マッチング」に振り分けられます。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

3. スキップしたお相手

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「お相手からいいね」にあるスキップした相手の表示ボタンを示す画面
③のボタンを押すと、スキップしたお相手を見れます。

・スキップした相手の画面

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「お相手からいいね」にあるスキップした相手の表示画面
ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)の使い方:メッセージ・マッチング相手を確認する

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの表示画面下部にある「メッセージ」機能欄の画面
④の「メッセージ」では進行中のやりとりと、マッチングした相手を確認できます。

・メッセージをタップしたときの画面
マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「メッセージ」欄をタップした際の表示画面

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

1. マッチング中

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「メッセージ」にある「マッチング中」をタップした際の表示画面
マッチング中をタップすると、マッチングした人数と相手が表示されます。

画像の右下にある丸印は、ログイン状態を示すものです。

24時間以内のログイン3日以内のユーザーを指します。

印がついていないユーザーは、3日以上ログインしていません。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

2. やりとり中

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「メッセージ」にある「やりとり中」をタップした際の表示画面
やりとり欄には、すでにメッセージの送受信があるユーザーが表示されます。

【メッセージ横の表示について】
NEW …未読のメッセージを指します。
未返信…既読であるものの、返信していないメッセージを示します。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)の使い方:マイタグ(旧:コミュニティ機能)をさがす

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの画面下部にある「マイタグ」機能を示す画面
②のマイタグは、同じ趣味・価値観のユーザーを集める機能です。

・マイタグをタップしたときの画面

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「マイタグ」機能をタップした際の表示画面マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「マイタグ」にある「カテゴリー」をタップした際の表示画面

ここでは、以下のマイタグを紹介します。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

1. マイタグ検索

マイタグを検索するには画面上部の虫眼鏡をタップします。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「マイタグ」機能での検索結果画面

検索欄にキーワードを入れると、該当するマイタグが表示されます。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「マイタグ」機能で気になるタグをクリックした際の表示画面

気になるマイタグをタップすると、そのタグに参加中のメンバー・参加人数が見れます。

ペアーズの「マイタグ」機能で気になるタグの参加画面
中央にある「このマイタグに参加する」をタップでそのタグに参加できます。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

2. カテゴリ

また、カテゴリ別にマイタグを見ることもできます。

ホーム画面よりマイタグボタンを押してスクロールすると、カテゴリ別のカードがあります。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズのカテゴリー別マイタグ確認画面

カードをタップすると、選択したカテゴリに属するマイタグ一覧が見れます。

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの音楽カテゴリーのマイタグ確認画面
ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)の使い方:その他(プロフィール設定、各種設定など)

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの表示下部にある機能欄「その他」を示す画面
⑤の「その他」ではプロフィールなど各種設定が行えます。

・その他をタップしたときの画面
マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「その他」をタップしたときの画面
今回は一分かりにくいボタンについて、説明していきます。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

1. プロフィール確認

こちらのボタンをタップするとプロフィールの確認ができます。
編集もこちらから行えます。

2. いいね追加・ポイント購入

「いいね!」ボタンを押すと、手持ちポイントといいねの交換画面に移ります。
コインのボタンを押すと、コインの購入画面にジャンプします。

3. あなたから

あなたがいいねした相手を確認できます。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

4. 無料でいいね

こちらに表示された相手には、残いいね!数を減らさずに「いいね」が送れます。

5. 会員ステータス

  • ・年齢確認状態
  • ・有料会員のステータス
  • ・いいね!付与日・付与数

以上の確認ができます。
年齢確認についてはこちらの記事も参照してみてください。

>>ペアーズの無料ダウンロードはこちら

6. 各種設定

・通知設定
・足あと設定
・初回メッセージのテンプレートリセット
・非表示、ブロックユーザーの編集

以上に加え、様々な設定ができます。

【設定できる項目】

マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「その他」にある「ペアーズとは」の画面マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「その他」にある「困ったときは」の画面
マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「その他」にある「各種設定」の画面マッチアップ編集部が実際に調査したペアーズの「その他」にある「その他」の設定画面

7. アイテム交換・有料会員登録

既読確認アイテムとポイントの交換や、有料会員・オプション機能の申し込みができます。

以上でペアーズ の基本操作については終了です。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ(Pairs)の有料会員・料金一覧

ペアーズ は会員登録〜マッチングまでなら無料でできます。

登録したての方であれば、いきなり課金せずにしばらくは無料会員で様子を見てみるのも良さそうです。

今回は参考までに、ペアーズの有料プランと料金を紹介します。

プランクレカ
Android
iphone
1カ月3,5904,300
3カ月2,350
(計7,050円)
3,100
(計10,800円)
6カ月1,830
(計10,980円)
2,200
(計14,400円)
12カ月1,320
(15,840円)
1,650
(計20,800円)

使える機能についてもっと詳しく知りたい方、コスパの良い課金方法が気になる方は「ペアーズは課金するべき?料金プランを男女別にわかりやすく解説!」もご覧ください。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

Pairs(ペアーズ)と併用したいおすすめマッチングアプリ2選

1. タップル

タップルの公式サイトのTOPの引用画像
年齢 20代前半が多い
月額料金 3,700円/月 (女性無料)
目的 恋活・デート
会員数 累計1,700万人
ポイント
  • ・20代以下が75%
  • ・すぐにデートに行ける!
運営会社 株式会社タップル

※月額料金は1か月プランの場合の金額です

タップルの利用者は、20代前半が過半数

「趣味から相手を探す」がコンセプトで、気軽な出会いを求める若者に人気です。

マッチアップ編集部が実際に調査したタップルの男女別会員の年齢層グラフ

タップルでは、withと違って「いいかも!」をフリック操作で選択

なので、簡単に異性を探すことができます

その気軽さから、友達作りに使う人もいるほど

気軽な恋活をしたい人におすすめのアプリです!

タップルダウンロード

2.マリッシュ(marrish)

マリッシュの公式サイトのTOPの引用画像
年齢 40代以上が多い
月額料金 3,400円/月(女性無料)
目的 恋活・婚活
会員数 累計230万人
ポイント 再婚目的が多い
運営会社 株式会社マリッシュ

※月額料金は1か月プランの場合の金額です
※会員数:マッチアップ調べ

マリッシュは、婚活に特化したマッチングアプリ。
通常の婚活に加えて再婚活のサポートも豊富で、婚活の総合商社です。

マッチアップ編集部が実際に調査したマリッシュの男女別会員の年齢層グラフ

実は男女比も1:1に近いのも多くな特徴です。

年齢層も少し高めで、婚活の真剣度が高い会員が多いですよ。

マリッシュダウンロード

まとめ

以上、ペアーズ の操作方法、課金、その他おすすめアプリについてでした。

さっくりとした説明でしたが、気になる点は解消されたでしょうか。

ペアーズの基本について、概略をつかんでいただけたら幸いです。

「もっとペアーズ のノウハウ・細部を知りたい」と思ったあなたには、「ペアーズ(Pairs)完全解説ガイド」も参照されることをお勧めします。

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

ペアーズ公式ホームページ

今のアプリが合わない・どのマッチングアプリするか迷ったらは比較表とフローチャートで診断!おすすめのマッチングアプリ

この記事をシェアする
アプリ別人気記事を読む